今日も考える

c0180209_22381043.jpg

c0180209_22381015.jpg


どんたんのどあっぷです♫

今日はヨガ二本立てでした(^ ^)
ヨガデーです☆☆
ずっとずっとヨガを通して、沢山の方々とレッスンを通して、
お話したり、健康のことを考えたりして、資格をとってから4年になりました。
はじめは、おどおどしてたけど、
ずっとレッスンを続けさせていただくことができて感謝です。

大阪福島の、サロンでのレッスンも、
1〜2年続けばいいほうだよなあと思って、今も続けることができているのは、
きてくださる皆さんのやる気と、
サロンの方々のご配慮あってのことです。


今日はご飯を食べながら思いました。

ご飯に感謝。

少し前にカンタティモールのいう映画を観たのですが、
ティモールの人たちは、インドネシア軍に沢山虐殺されました。
そして日本は、経済や産業のために、インドネシアに沢山の援助をしていました。

私すごい怖くなりました。

最近は中国から汚染物質の風が吹いてきます。
さらに、大阪でがれきの処理をしています。
のどがいがいがして、やっぱり空気がおかしいです。

だから、私はマスクをして歩く。
だけど私は被害者ではなくて、陰の加害者だ。

食べ物をなにげなくたべていて、

この食べ物の中に、私のところに届くまでに、もしかしたら、私の知らない沢山の人の、悲しみのかけらや、苦しみがはいっているのではないか。
私が、平和ボケしてあったかいところで暮らしていけることの底には、沢山の悲しみと苦しみがあるのだと思いました。

究極には、
許すこと。治すこと。
ができることかなと思いましたが、
それさえも難しい。

そんなことを考えながら、
大阪の街を、マスク二枚重ねて、歩くと、
…物理的に息が苦しい。
布のマスクにファンデーションがつくから、その下に紙のマスクしたら、
重ねすぎて息が苦しい。

それでヨガをして、元気になる。

元気です。
なんで元気に生きてるのか、できることがありますか??
と質問してみる。

元気になってまた、できるとこを考えて、少しでも、やろうとしてみることにしました。
[PR]
by mihodontan | 2013-02-05 22:38 | 日常 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧