心臓の状態

昨日今日と、ヨガレッスンでした☆

レッスン内容は、股関節、骨盤底筋を引き締めることを主とした、
レッスンにしました。

それから、少し、腎臓ケアのポーズもいれました。

暑くなってきたのですが、ぼんやり湿った空気の季節の変わり目、
水を飲むけれども、汗が出ないエアコンの効いた室内など、
上手く水が排出できない環境に置かれることが多いです。
こんな時は、
むくみやすく、冷えやすい。
それから、汗が出れば、ミネラルが不足しやすくなりますし、
身体に水分が多くなれば、身体の塩分濃度が低下します。

なので、ワニのポーズを使って、腎臓の調子を上げるポーズを組み込みました。
ワニのポーズはとっても効き目の高いポーズです(^◇^)

それから、今日は、
「心」のお話。
今回の「心」はこころではなく、心臓の「しん」とします。

「心」の状態は「舌」に現れるお話でした。

「舌」の表面、色、様子、とくに舌先に現れます。
〇アルコールの飲み過ぎ(心臓は脱塩した状態になり疲れる)⇒ろれつが回らない。
など、
「心」の弱り……舌をよくかむ
        どもり、舌足らず⇒言語障害
        舌の痛み、びらん、硬直など

これらの症状は、「心」の働きをよくすると改善します。

というお話でした。
「心」の経絡は、上半身にしかないので、とくに腕を動かすストレッチは、
効果があります☆

後は、にがり成分のはいった塩。
汗を沢山書く方は、ミネラルの多い海草類。
腎臓には、黒い食べ物。(ひじき、ごま、きくらげ…)
を摂るように心がけたいです(^v^)

デザートは、抹茶寒天プリン。糖分は甜菜糖を使用しました。
サロンでは、明石のお菓子を出してくださいました。
いつもありがとうございます(^◇^)

最近はまた、色んな方が、レッスンに参加してくださいます。
本当にありがたいです、嬉しいです☆

いいレッスンを心がけます。
今日もありがとうございました☆♪



c0180209_23444947.jpg

c0180209_23444944.jpg

[PR]
by mihodontan | 2012-07-24 23:44 | ヨガ | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧