郷の音ホール「さんだほたる」

c0180209_20191238.jpg

今日は、三田の郷の音(さとのね)ホールで、
毎年公演している、三田市民演劇「さんだほたる」の
稽古場に行ってきました。

これは出演ではなく、演出助手です・・・

え~!!、私を演出助手にして大丈夫でしょうか~(@_@。
って、思っているんですが、
しかも「さんだほたる」本番、8月末ごろで、
私そのころ、本番前の舞台と、10月の舞台の稽古2本分かぶっているんですが・・・ええと、
「さんだほたる」の本番前とか、本番とか、全部参加できないのですが・・・
と言ったのですが、
それでもいいのだそうで、

いや~よくないですよ。と思うのですが、
その条件で演出助手をすることになったのです。

どうあっても一生懸命やるけど、これ、なんか・・・いいのかな。
しかも想流私塾の公演中や、本番前の顔合せや、キャスティングの時を
すっとばして、今日から参戦。

今日一日で、読み稽古から始まって、
たち稽古、大まかな動きを全部つけてしまいました。

私はもう、ひたすらメモを取りまくって、
把握していきました。

この三田市民演劇は、今年で、何回目なのか、ちょっと忘れちゃったのですが、
初めから参加されている方々が多くて、
大人から子供まで、総勢50名キャストの方いらっしゃるのですが、
結構勝手知ったる方々で、
その点はとってもスムーズに進みます。

あとは歌とダンスとお芝居があるから、
私も覚えること満載です。
しかしなんでもやっておいてよかったなぁ。
ダンスも歌も通ってきた、または今通っている道なので、
ある程度わかるもんなぁ。


でも、なんだか不思議な感覚~♪
だって
いっつもの反対側にいるから稽古場の景色がちがう~(*^_^*)

いつも、アクティングエリアの方にいる私が、演出机の方にいるんです、
なんか、こっちから観ると、こういう風にみえるのか~って感じです。
ははぁ、こっちからみると、台詞とか身体がこんな風に見えるんだ・・。

すごい勉強になります。


ほんで、今日はそんな感じで、頭にいろんなことを詰め込んで、
おうちに帰って、すぐにウォーキングに行きました。

色んなことが入ってきます。
未来のことを考えるときは、わくわくしているときはいいけど、
心配すると重くなってしまうから、

一番幸せな時は、
手にあるものを大切にしているときだなぁと思いながら歩きました。


c0180209_20191262.jpg

先日イベントでたあさんという、ヒーラーの方にメディスンカードをしてもらいました。

私は何を聞いたら分からなかったから
なんでもいいからメッセージを下さいというと、
たあさんは、じゃあ、あなたがまだ気づいていない可能性について、
カードを引いてくださいました。

そのカードは上の写メです。

「真・善・美」をテーマにしているそうです。

それで、それをテーマに、私が楽しむことが、周りの人も楽しむ結果になるそうです。
私自身本当にあんまり意識していませんでしたが、
そういわれてみればそうだと思います。

でも「真・善・美」を少し調べると、プラトンとか哲学の話しになって、
ちょっと難しくてよくわからないのですが、
イデアの話になり・・・。
イデアの話しは、学生の時に少し、
天のりんごの写しが、この世のりんごといったたとえ話があったような、
そんな程度しかわかりませんが、
哲学にこだわらずに、大きくとらえてみると、
人間の意識の話しになるのかなぁ。



それから、私は自分が「思いやりが足りない」人間だと思っていたのですが、
反対で、思いやりがありすぎて、人の人生や、課題までしょいこんでしまうそうです。
あれっ!?いやいや、思いやりないから悩んでいたと思ってたのですが、
これにはちょっとびっくりして泣いてしまいました。
だって、なにもできないでしょ!思いやりないでしょ!と思って。

これも、たあさんに言っていただくまで、気付かなかったんですが、
言っていただいて、初めてそう思っていたことに気付きました。


でもようするそれは、その人の力を信じること!なんだそうです。
その人に生きる力があるから大丈夫!って信じることだそうです。

あっ。そうか。それなら納得!
って思いました。

たあさんは私が何をしている人なのか、知らないけれども、
やろうと決めたら大丈夫!って言っていました。
何かが引っかかっていたのだけど、その何かというのは、
今日のメッセージにでてきた内容で、理解できたから、
引っかかりがとれたのだそうです。


なるほど、私は、人との距離感と、自分のエンパス能力の感覚が、
理解できてなかったから、
バランスがとれないのが怖かったのかぁ。



たあさんに言っていただいて、やっと自分のことが少しわかりました。



それでイベント会場からアイホン片手に梅田まで歩きました。
歩きながら、色んなものを捨てたり、整理していたのかもなぁ。

なんか、どうにも泣いたり笑ったり、
自分がよくわからん感じなので、大丈夫かなと思います。

でもその都度、色んな人に助けていただきます。感謝です☆

日々勉強だなぁ。と思います。
[PR]

by mihodontan | 2012-05-27 20:19 | 舞台 | Comments(4)

Commented by ビーン at 2012-05-27 22:42 x
経験が人を創るですね。
おつかれさまでした。
Commented by みほどんたん at 2012-05-27 23:10 x
ビーンさん(⌒▽⌒)

そですね☆あがり症だった私が…
経験は宝物ですね(^∇^)
Commented by ちっひー at 2012-05-28 02:45 x
たぁさんのカードはとても暖かくて、力強い感じ★
私も以前、たくさんステキな言葉をいただいたよ(^^)
泣いたり笑ったり、しっかり生きてます★
Commented by みほどんたん at 2012-05-28 09:49 x
ちっひちゃん(⌒▽⌒)☆
うん、たあさんにみていただいてよかった(o^^o)
そうか、これはしっかり生きているのか☆☆
よかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとう☆☆