菱形筋

c0180209_20132298.jpg

さて、レッスンは昨日だったので、今日はとてもゆっくりしました。
歌ったし、掃除もできました(*^_^*)
どんたんはついに仰向けで眠りました(笑)

昨日のレッスンは菱形筋について。
c0180209_2031367.jpg

菱形筋というのは、背中の表面の筋肉、僧帽金の奥、
肩甲骨の間にあるインナーマッスルです。

腕の仕事が、肩より前で行うことが
多くなったために、
小胸筋(菱形筋と対面の筋肉)が縮んで、筋肉として存在しなくなっている状態の
方が多いようです。

⇒⇒対面の菱形筋がひっぱられて、固くなって緊張した状態

なので、まず、小胸筋をゆるめて、菱形筋の正しい動きを覚えるレッスンをしました。

菱形筋の働きは、(肩甲骨のコントロール)です。
菱形筋が衰えていると、この働きを、僧帽筋が兼ねることになり、負担がかかり
肩コリの原因になります。

菱形筋を鍛えると、肩甲骨の間が引き締まって、
背中が綺麗になり、二の腕も上手いこと落ちていきます。
肩の位置も正常に戻り、腕のトラブルも解消します。

c0180209_20132264.jpg

さてデザートは、よもぎスノーボール。
マンゴーフレーバーティーです☆

とても美味しかったです(*^_^*)

今日も
ありがとうございました☆
[PR]

by mihodontan | 2012-05-22 20:13 | ヨガ | Comments(0)