猿渡美穂の日々

by mihodontan

大腰筋スペシャル

今日のレッスンは二つ考えて言っていたのですが、
来てくださった方々の意見を聞いて、
「大腰筋スペシャル」レッスンにしました。


最近ずっとレッスンをしている大腰筋。
とっても重要な筋肉です。
背骨から、骨盤にかけて支えている筋肉なのですが、
まず、
運動を常日頃しているかたは、ポーズをとることも問題ないのですが、
まず、この筋肉が凝り固まっている方が多いため、
今日は、
大腰筋を少しずつ緩めることからやりました。

インナーマッスルなので、触ることが難しいのですが、
お腹の力を抜いて、指圧をすることができます。
それから、この筋肉が、大腰筋だと実感できるような、
ストレッチをしていきました。

実感ができたら、ご自分でストレッチすることができます。


〇大腰筋……

c0180209_20194792.jpg


歩く……太ももを持ち上げるときに使う筋肉。
    現代人のほとんどが、歩くときに大腰筋を使わず、大腿直筋(太ももの前面)
    を使う(インナーがないため、外の筋肉を使うということ)
    ので、大腰筋を鍛えることで、足の疲労が少なくなる。

姿勢……座っているときに骨盤を立てる筋肉。
    大腰筋を使用しない座り方が、猫背でへっぴり腰(骨盤が後傾している状態)

    ・左右どちらかの大腰筋が収縮していると
     ⇒⇒・座り心地が悪い
       ・歩行時に股関節にひっかかりがある
    ・どちらもが収縮していると
     ⇒⇒反り腰(立ちっぱなしや、仰向けでねることがきつい。)

    
☆以上のことにより、腰痛、腰が疲れる場合は、腰をマッサージすることより、
 大腰筋を緩めるストレッチをするほうが効果的です。


女性の場合……大腰筋が固まっていると
       ・生理痛
       ・生理不順
       ・子宮・腸の働きが低下する⇒⇒便秘・不妊

☆大腰筋が固まっている方が多いので、こちらの場合も、
 ストレッチして緩めることで改善できます。
c0180209_19443635.jpg

今日も、里芋のりんごクレープに金山寺というお味噌を巻いて
いただきました。
金山寺は和歌山の名産品で、
味噌の中に、麦、大豆、米、野菜など入っています。
とてもおいしいです。
これはおみそ汁に使うというよりも、ご飯や、野菜スティックにつけて食べると
とてもおいしいです。


c0180209_19443660.jpg

さて、今日はレッスン終わりに、
サロンの近くにお住まいの生徒さんが、ワンちゃんをつれて
お散歩に来てくださいました。
とてもかわいくって、人懐っこくてかわいかったです。
きゃ~♡ってなりました。
それで座ったら、膝の上に満足そうに座ってくれたから
嬉しかったです☆

今日も、皆さんとお話したり、
ヨガをしてとても楽しかったです☆
ありがとうございました(*^_^*)!
[PR]
by mihodontan | 2012-05-14 19:44 | ヨガ | Comments(2)
Commented by にしほり at 2012-05-14 22:24 x
今日も丁寧なレッスンありがとうございました!
大腰筋のイラストも参考になりました~普段の姿勢に気を付けなければ…
らいのブログデビューもありがとうございます(*^0^*)すぐに先生に寄っていきましたねぇ!
Commented by みほどんたん at 2012-05-14 23:10 x
西堀さん

わあ!どんたん日記に書き込みありがとうございます♫
普段わんちゃんと、遊ぶ機会がないので、今日はすごく嬉しくて、癒されました。
らいちゃんは、とっても優しい天使さんですね(^∇^)
みんなのこと、元気にしてくれているんですね!

西堀さん、どんどん上達してます、素晴らしいです☆
それからレッスンでを続けて下さって、私も励みになっています!
ありがとうございます☆
これからもできる限り、よいレッスンを心がけます!
ありがとうございます♫☆☆