春の経絡・肝臓と各症状

今日も、肝臓についてのポーズ、レッスンを行いました。

今日は寒かったので、ゆったりレッスンではなくて、
筋肉を動かすレッスンにしてみました!

お伝えしたことは・・・・

肝臓が弱ることにより出る症状について

まずは、

〇「目」

目は新鮮な血液を必要とする器官で、肝臓の外界の出口です。

☆☆☆肝臓が弱ることにより起こる症状☆☆☆

視力障害、眼の充血、かすみ、めやにが多い、光がまぶしい、夜盲症、黄疸

・黒目がかがやく…肝の亢進⇒イライラ

亢進というのは、働きすぎていること。
体内のホルモンも丁度いいくらいが正常で、沢山出ていればいいというわけではないのです。

・血液中の不純物が眼の水晶体や血管に目詰まりすることから……

白内障、緑内症⇒⇒浄血力の低下による血行障害

よくこの眼の症状は原因不明で、と聞きますが、
まさか、肝臓と関係があったとは!

・まばたきが多い(通常は1分に3回のペース)


〇「心」こころ

「怒り」「ストレス」=肝臓疲れ
疲れからこうなることと、怒り、ストレスから、肝臓が疲れること

〇「爪」

われやすい、変形、縦線、爪の半月への色素沈着


です。他にもありますが今日は、とりあえずそんな感じです。

c0180209_23304999.jpg

手作りメイプルシロップゴマクッキーと、コーヒーのデザートでした☆

今日も感謝ありがとうございますです☆(*^_^*)!!
[PR]
Commented by ありさ at 2012-03-14 01:21 x
肝臓ケアして、目を大切にします。今日もありがとうございましたo(^▽^)o
Commented by みほどんたん at 2012-03-14 02:39 x
ありささん!

いえ(^o^)こちらこそ、いつもお忙しい中レッスンを続けていただいて、感謝しています!目についてのお話を見つけた時!はっっ!
これありささんに伝えなければ!と(*^◯^*)お伝えできてよかったです☆お仕事沢山、身体に気をつけて大活躍して下さいね、楽しみにしています\(^o^)/
by mihodontan | 2012-03-13 23:30 | ヨガ | Comments(2)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧