人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11日のアンネ

さて今日はアンネのお稽古。
大詰めですね~!

さてさて、アンサンブルメンバーは色んな話し合いをしつつ、
細かいと所を決めていっています。

全体のしてみせるところの、
見せ方の統一などをはかっているところです。

それから、やっぱり、日本人じゃなくって、というところがあって、
宗教の感じとか、民族の意識とかがやっぱり、
私たちと全然違うからそれを考えていくと、
やっぱり、旧約聖書のところまで話が行きます。

私は宗教が苦手で、近付かないようにしているのですが、
やっぱり、知識としては必要です。

先日ピーンと来てから、それからまたわからないところは、
宗教の感じでした。
日本は無宗教、思想の自由ですが、
外国は違うから、
ユダヤ教と、キリスト教の関係で、エゴと、誤解から始まった悲劇のことです。

そこが気になってて、わからないなぁと思っていたら、
今日は稽古場でその宗教の歴史に詳しい後輩が、
丁度その話をしてくれたから、また謎がピーンって解けました。

何が怖いのかというと、ユダヤ人の役で、収容所に向かっていかなきゃならないのが、
すごい怖いし、嫌なんです。
役だけど、お芝居してたら、役が役じゃなくなっていくわけだし。
だから、怖いです。
やっと、違う時代に生まれたのに、
また悪夢の歴史から抜け出せない感じがなんか逃げたい感じ。

でも、そうやって、表現したら、
色んな人が色んなことに気づいたりするかもしれません。




そんなこんなで一日の稽古はおしまい。


11日のアンネ_c0180209_2251829.jpg

ぶるーべりとレモンの焼きパウンドケーキです。
妹が焼いてくれました。

とても美味しかっったで幸せす☆☆
by mihodontan | 2012-02-11 22:51 | 舞台 | Comments(0)