初詣

c0180209_21202042.jpg

今日はお正月の食器をしまって、
それから、初詣にやっと行きました。
オワリモーデしたところを、また回りました。
お父さんが、お買い物にいくというから、一緒に行きました。

できるだけちゃんとしようと思って、まず、
ちゃんと、水で、手を洗うのをやってから、お賽銭を入れて、それから、
お辞儀をして、手を合わせるをやります。

今日は成人式だから、初めに回ったところの、建物の中には、
着物の人たちと、お経みたいな声が聞こえて、ぐるぐるの模様が見えました。

それから、いつもの公園をまわって、
お参りして、それから、
大きな神社に回るのに、いつも私は西国街道の、自然保護区域の
道を行くのですが、
私はそこを通りたいがために、大回りしているらしく、
お父さんは、近い道を選んだから、車だらけの道で、息が苦しかったです。
でも、大きな道路を入って
住宅街を歩いていると、
今まで知らなかった、神社に行き当たり、
なぜかそこは、夢で見たことある場所でした。

c0180209_20472476.jpg

夢ではもっと大きな木が、あったりなかったりしたんだけど…。
でも、大きな木がありました。

なんだ~~と思って少し調べてみたら、法華経のなんとかかんとか。
宮澤賢治が、法華経なんですが、私は、なんかよくわからないけど、
昔々、私は観音行をしていたらしいことは知っています。
観音行のことを調べてみると、その通りだと思うことが多いです。
でも、他の一生とかも覚えていて、全部あるから、
いっぱいの面で、自分が構成されているし、
サポートしてくださるかたの声とか、いろいろで、
私は誰というよりも、私は、私ひとりではないということになってきます。
私自身はぜんぜんなんですけどね…。

お花持っている菩薩様は、勢至菩薩様と言って、阿弥陀如来グループの
菩薩様なんですって。


調べて、思いついたのはざっとこんなふうで、
とりあえず、なんだろうと思って、境内で少し考えてみて、うろうろして、
お父さんに聞いて、
私は小さいころにここに来たことがあるかを、聞いてみたけど、
来たことないっていうし。
でも面白い話が聞けました。

お父さんは、20代の時に、この神社で、火の玉を見たんだって(*_*)
通りかかったら、誰かが花火していると思ったけど、よく考えたらおかしいぞって、
感じだったそうです。
ということは、地元にも、昭和45年くらいまでは、妖怪がいたのかな~?

今住んでいるところは、私が育った町で、
寺院やお寺が多い、歴史深い街で、色んな怖いお話も沢山あるんです。


それから、神社にいって、またお参りをしました、
大きい中心の、ところ周りも全部、お参りしました。

今日嬉しかったのは、
押し車をおしおし、おばあちゃんが、同じように全部にお参りしていたこと。
私は、お参りするふりして、見てました。
おばあちゃんの、押し車からは、大根が飛び出していて、
おばあちゃんは、お賽銭を投げいれてから、手を合わせて、
「ありがたや、ありがたや・・・」っていいながら、移動して、
またお参りしてました。

神社は曼荼羅みたいになってて、それから、八百万の神様だから、
中心の建物と、周りの小さい建物があるんだったっけ。これは調べてないですが、
きっとそのようなことだったと思いだしました。

c0180209_20472414.jpg

それから、帰りは、私の大好きな、大きい木がある道を選びました。
完璧な、自然。優しい、自然。美しい、自然。

それから、大学の後輩がくれた招待券の試写会に行ってきました。
「月光ノ仮面」
板尾監督です。
吉本は、これから映画監督も排出するつもりなのかな~。
角川出た角川!!

ストーリーはいたって普通だけど、見せ方がすごい面白かったです。
試写会だから、板尾監督との質疑応答みたいのありました。

観客の人色々聞いてました。
監督は答えていました。

それから、帰ってきて、
きな豆腐だんごを作りました。
これは、またヨガの時に。

小豆のこととか考えています。


今日はこんなんで、色々動き回りました。
[PR]
Commented by ビーン at 2012-01-09 23:25 x
私は京都へ初詣に行ってきました。
火の玉、あっ~
庄吉さんとおこんさんみたいな人がおられたのですかね(笑)
映画がですが、ジョニーイングリッシュの続編がもうすぐ、あるそうです(笑)
Commented by みほどんたん at 2012-01-09 23:35 x
ビーンさん

京都いいですね~♪
人魂ってきくと、私もあの物語が浮かびます。だってホントの火があの距離ででてくるの、かなりのインパクトですよ(*_*)
えっ!ジョニーイングリッシュ(゚o゚)!!
ミスタービーンの役者さん体調不良で、撮影延期ってなってたから、もしかしてないかもと思ってたんですっ☆やた~(^O^)すごい楽しみです!
by mihodontan | 2012-01-09 20:47 | 日常 | Comments(2)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧