オワリモウデオワリ

オワリモウデ行ってきました!

いつものウォーキングコースにある、一つのお宮と、公園の神社と、
小さいころからよく行っていた神社です。

私はオワリモウデの意識とか、なくってオワリモウデを知ってから、
今日実行してみたのですが、母に聞いたら、
そうだよ、一年の最後にお参りに行くんだよと、平然と言ったので、
なんだ、知っていたんだという感じでした。
それで、神社に行ってみたら、
お掃除していたり、初詣の準備をしていたり、参道に出店の準備をしていたり、
オワリモウデをする人たちもちらほらいらっしゃって、
そうだったのか!?という感じでした。
大切な常識がどんどん薄れているからなぁ・・・(@_@;)


感謝の気持ちで、お参りしてきました。
でも、大きい神社とかって、なんか、大きい本堂みたのがあって、
そのまわりとかに、沢山色んな小さいお堂みたいのがあって、
わからないから、全部お参りしてみたら、ちょっと参り疲れた感でした(笑)
初めの方は、感謝しよう!って気持ちでいっぱいだったけど、
最後らへんは、
なんか、もうわからへんくなって、これが狙いかと思ったりしました。
お参り交信、脳味噌開いて、ドンドコドンドコ、わ~しょいわ~しょい。

私は実際に、そういうどんどこ祭りには、参加したことないのですが、
目に見えないだけで、どんどこ祭り開催されているような感じで、
虹色わっしょい祭りみたいです。

お祭りって、そういうことか~なんであんなに盛り上がっている感じかというと、
日本の神様が、どんどこどんどこお祭り喜びパワーで満たされた存在だからですね。
私は、お芝居祭りを別にすると、実際には、夏の人間夜店祭りしか参加したことないのです。

どんどこ祭りができたらいいな!



小さい頃のおうちの近くの大きな神社
c0180209_1552352.jpg

私のこと覚えてくれていました。それから、
綺麗なお花を下さいました。
c0180209_1552356.jpg

猫もいました。

神社までの道を、木がいっぱいある道を選んだので、
木や花がきれいでとてもよかったです。
[PR]
Commented by ビーン at 2011-12-31 18:40 x
私の場合はおじぞうさんですね。そばを通った時はお参りするのですが、毎回、おじぞうさんの表情が違う様に見えるのです。それで、今日はこんな日ですよって言ってる様な気がします(笑)
Commented by mihodontan at 2011-12-31 19:50
ビーンさん!

おじぞうさまは、道々にいらっしゃって、いっつも、私たちを
見守ってくださっていますね☆
ありがたいです(^v^)!
私も、神様たちのお顔は、毎日違うように見えます。
ほんと、今はこんななってるよとか、言ってくださっている
のだと私も思います。
by mihodontan | 2011-12-31 15:52 | 日常 | Comments(2)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧