人気ブログランキング | 話題のタグを見る

26日のおひさま

26日のおひさま_c0180209_2341854.jpg

ケーキ美味しかったなぁ♪

稽古稽古稽古です!
楽しいですね、稽古!常に何かが形作られていく現場にいるってことですから!

今日は作曲の先生と、振付の先生がいらっしゃっていたので、
振りがついたところと、オープニングの場面を作っていきました。
私は、まだ出る所じゃなかったのですが、
代役で、振りを全部覚えて動いてみました。
歌って踊って、外は寒いけど、熱気だらけです!

楽譜の間がなくなるくらいに、書き込みして覚えていきます。
歌と音楽の所の振付って、
楽譜に書くととても、覚えやすいです!

振付のおさらいのお手伝いをしたり、台詞の掛け合いの練習をみんなとしたりして、
色んなことを覚えていきました。

一日稽古に最近おにぎりを持って行きます。
まずいい塩をふって、ゴマ!それから、今日はイワシの缶詰のイワシおにぎりと、
梅干しおにぎりにしました。
おにぎりって美味しいですよ、自分で作ったとしても(笑)
休憩時間は吹田メイシアターのひろ~いロビーで、ご飯食べるんですが、
ちびっこたちは、お母さんのお弁当を持ってきてて、とても
美味しそう!!
お肉も、ポテトも、シャケフレークも入っている!!いいなぁ^m^

それから、お話してたら、みんな、色んな舞台に出てるんだね~♪
すごいよね(@_@;)
私小さい時は、何してたかなぁ・・・。
でも、舞台とは縁遠かったなぁ。

さて、今日はキャストの俳優さんもいらっしゃって、
稽古でした。すごいしぶいなぁ!と思いつつ、
今日は山本つづみさんが、10年くらい前に同じ作品を上演した時の写真を
見せてくださいました。
メイクと衣装がすごい!こんなん、私もするのか!
まさか、自分がこんなんしてるなんて、ちっさいころの私は考えてなかったなぁ!
ビックリするだろうな(^v^)

でも、小さいころに自分で言ったこと覚えているんですが、
「私は面白い大人になりたいねん。」と、母に言ったことをなんか思い出しました。


幼稚園で、先生の前で、い将来何になりたいか言わなくちゃならなくて、
ケーキ屋さん
看護婦さん
先生
お花屋さん…

のどれかを将来の夢にしておくみたいな感じで、みんなもれなくそんな感じでした。
私も、確か、
ケーキ屋さんにしとこうと思って適当にケーキ屋さん希望にしてました。

でも、小さいながらに、母にどんなんなりたいかを言った時は、
ホントに考えて言いました。
ほんとに考えていったから、よく覚えています。
面白い人っていうのは、漠然としてるけど、面白い人は、いいよね、いい将来だよ
と今の私は思います。
26日のおひさま_c0180209_2341838.jpg

どんたん的には、面白い大人より、落ち着いた大人であってほしいだろうなぁ。(笑)

26日のおひさま_c0180209_2341884.jpg

音源がそろって、一幕の音楽をCDにやいていただきました。
CDRをもう一枚持って行きそびれ、重要な二幕が…でも、楽譜もあるから練習できるや。

台詞も大方入ってはいるのですが、実際動いてやってみると、まだ抜けそうだなと
言ったところです。
一日、ホールの中にいると、いつのまにか、日が暮れています。
はやいはやい、言ってるまにクリスマスも過ぎちゃって、明後日本番か!!

明日は、奈良で大詰め。明後日本番です。
稽古回数がとても限られていたから、家でずっとぶつぶつ言ってて、
でも家ででかい声だすと、ご近所様にご迷惑がかかるため、
夜遅くは練習できないのですが、
それでも、夜練習しないと間に合わないため、必死のウィスパー稽古を決行します。
ウィスパー稽古は結構よくて、ちょっと息吐きすぎて、フラッてする以外は、
これもとてもいいです。
なんか肺活量とか、のどが緩んでいいんです。


なんでも、楽しい!いいことだらけ!
ありがたやありがたや(^v^)☆☆
by mihodontan | 2011-12-26 23:04 | 舞台 | Comments(0)