腎臓、言葉について。

c0180209_2321767.jpg

前回に引き続き…

今日も腎臓についての、
レッスンをしました。

今日は緑ちゃんたちを、
冬仕様にしました。
鉢をカーテン生地で巻きます。
効果が高いのかは…わからないけれど、
やっぱり寒そうです。
だから毎年、寒くなると、
カーテンの生地と新聞とダンボールで、温かそうにします。

お水をあげるのも、土が乾いて数日…とアバウトなのですが、
水の量と加減は数年でだいたい分かってきました。
冬に水をあげすぎると、夏とちがい、
土がずっと湿った状態なので根っこが腐ってしまいます。
それから、出来るだけ日中にあげないと、
夜寒いから、夕方にあげると、土がとても冷たくなり、枯れる原因になります。

人の身体は、
緑とは違いますが、水はけが悪いと、水分量が増えて冷えます。
だから

●足がむくみやすい⇒水はけが悪い⇒冷え

足には、内臓の経絡が沢山あります。
腎臓、肝臓、脾臓、胆のう、胃です。
だから、足を動かすということがとっても重要なんです。
足を動かすというのは、一番いいのは、ウォーキングです。
足の筋肉がしっかり動いて、むくみも解消しますし、有酸素運動ができます。

それから、骨のこと。
関節には潤滑油の役割をしている組織液があります。それと骨自身も、
少し負担をかけることで、成長します。

関節を動かして、左右どちらかが、ごりごりいう場合などは、
ごりごりいう方が、あまり使えてない方です。
あんまり使えてないから、組織液が潤滑でないということです。
(理由はこれだけではない時もありますが)

寒いとなかなかウォーキングもきついですが、
歩くといいです。温かくなるし!
寒いから動きましょう(笑)


それから、言葉について。

「思考が人生を創る!」
思い描いたことが実人生として展開するということです。

言葉は波動です。森羅万象も波動ですので、
信念の伴った、言葉は森羅万象に影響し、引き寄せ、形となって現れます。
これが、「言葉の威力」です。

心と身体は元来、心が主体で、身体は従ですので、
心を強化し、(瞑想など)大自然のプラーナ(健康の気)を吸い込み、
心の持ち方を健康にすることで、
身体の状態に一喜一憂せず、健康になる(病気が治る。)

心の強化というのは、現代ではあまり重視されていませんが、
昔の日本人は、武士道とか、茶道とか「道」を重んじていて、
それに色んなことが便利ではなかった。
だから自然に心を鍛えていたのではないでしょうか?

ヨガでは瞑想と、身体を鍛えるということで、心の強化を図ります。

心=身体
病気になったら、心を健康に保つことは大変だし、
心が病気だと、健康でいることが難しいです。

今回資料にした、中村天風は、ヨガを日本に浸透させた人物ですが、
ヨガの聖地で、ヨガの聖人にならい、結核を治した人物です。

結核にむしばまれた身体に引きずられていた心を、まず身体と心を切り離し、
心を健康にすることで、身体を治したそうです。

●その中村天風が言う「弱気を追い出すコツ」

ものの考え方は、一喜一憂で変わるわけではなく、癖を繰り返してしまった時に、
口から出た言葉の対処法だそうです。

……と昔はよく愚痴ったものだが、今は違う!

って言うといいそうです(●^o^●)面白いです(笑)


c0180209_2321722.jpg

今日は生徒さんが、きなこのお餅をつくってきてくれました。
私はわらびもち風寒天、黒蜜のかわりにオリゴ糖。こちらもきなこ。きなこ三昧!
それから、香り高いお紅茶をいただきました。

つくってくださったきなこのお餅のお餅部分。なんと豆腐でした!
みんなは、まず、これはなんだ?粉?、白玉粉?から芋?
なかなか、豆腐にたどり着けませんでした。

それから、お雑煮のお話になりました。
奈良では、お雑煮にいれたお餅を出して、きなこにまぶすらしいです(@_@;)
そして、うちのお雑煮はあん餅を入れるんです。
これはよくビックリされます。
白みそ、すまし汁。
ぜんざいみたいな、お雑煮。各地にいろんなお雑煮があるから、
そのおはなしで、盛り上がりました。

今日も楽しかったです。
みなさんに感謝感謝です(^v^)!!!
[PR]
Commented by annkotyann at 2011-12-12 23:28
緑ちゃんも暖かそうで良いですね(*^。^*)みているだけでも本わかしてきますね。わらび餅?おいしそ~!(^^)!足を動かします♪
Commented by mihodontan at 2011-12-13 00:06
あんこさん!

わぁ!本わか!!(笑)
緑ちゃんたちは、元来南国にいるはずの方たちなので、
日本の冬は寒そうで…。
よくもまぁ、何年も耐えてくれているなと思います。
せめて、これくらいは(笑)
はい寒天とオリゴ糖で腸内環境をよくする食材です。
足が温かいと元気でいられます!
Commented by ビーン at 2011-12-13 00:29 x
昨日はあることを思い描いていたら、まさに、その通りになりました。ちょっとビックリです(笑)
Commented by mihodontan at 2011-12-13 10:03
びーんさん!

なにを思い出していたんでしょう??(●^o^●)
その通りになるのが早いのは、とてもいいですね☆
ビックリするけど、ホントにそうなる!
Commented by mihodontan at 2011-12-13 23:31
あっ!思い描いていたの間違いです☆

全体がそういう流れのようですよ!
by mihodontan | 2011-12-12 23:02 | ヨガ | Comments(5)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧