腎臓・言葉

五行陰陽説では、冬は、腎臓と膀胱のケアをする時期です。

どうしてだろうと考えた時に、
汗をかかない季節だということなんですが、

汗は、体温調節と体内の老廃物を体外に出すという役割があります。

なので、汗をかかない分、尿によってか、腎臓が体内の老廃物の処理をすることになります。

腎臓の機能が下がると、汗、尿が出にくくなり、
体内に水分がたまり、足がむくんだりして、冷えに繋がります。

腎臓は、血液のろ過も行っていて、
血中老廃物の処理をしています。
血中の老廃物とは、尿酸などですが、過剰な栄養分も、老廃物となります。

血液のPHは7.3~7.4……中性に近い弱アルカリ性です。

よく、血液が酸性をアジドーシス、アルカリ性の血液をアルカドーシスと言いますが、
実は、血液のPHは0.1変動しただけで人は死んでしまうそうです。

なので厳密に言うと、
血液のPHが酸性にむかっている血液が、アジドーシス。
血液のPHがアルカリ性に向かっている血液が、アルカドーシスといいます。

そして食べ物自体のPHは血液のPHと直結しません。

血液が酸性に向かう食べ物や、きっかけは、
⇒糖質・動物性食品・脂肪などを多く摂取しすぎることです。

予防としては、
●食べすぎないこと
●繊維質の多い食品を摂取することです。

腎臓は、血液のPHを調節するために
骨からカルシウムや、ミネラルをとりだして調節するので、
いつも、糖質、動物性食品、脂肪などを摂取しすぎると、
⇒骨がもろくなり、イライラします。


腎臓の経絡は、足の内側のラインと、腰に通っていますで、
足をしっかり動かすこと。反り腰を治すための運動。
身体をひねるポーズを行っていきました。

腎臓の弱い方は、足の甲が低い。足の小指の爪が小さい、
足のむくみ、腰の反り、目の下。肌の質などから、
見分けることができます。



それから、
言葉についてのお話をしました。

基本的に自分の気持ちが重くなる言葉を使わないこと。
をお勧めしました。


言霊とか、言葉の力は、よく知られていますが、

言葉を発すると、顕在意識が感じて、潜在意識に伝わり、自律神経に影響するということなんです。

自分の言葉によって、自分をダメにしたり、自分を鼓舞したりしているのです。

言葉は積極的に表現されたときと、消極的に表現されたときでは、
人の意識が受ける影響に大きな差があるのです。

いつも、気分が悪い。これは嫌い。などの表現をするひと。

本当に気分が悪い時はどうするんだってことなんですが、
その時は気分が悪いっていって当然なんですが、
大切なのは、心が、もっと悪くなるとか、だからだめだとか思っているのが問題なんです。

いつも、今日は楽しいとか、これはありがたい。などの表現をするひと。

ホントはそう思っていない時もあるかもしれないですが、
そんな気がしてくるものです。
一日ありがとう100セットとか、あほらしいかもしれないけど、
それでいいんです^m^

「人を呪わば穴二つ」ということわざの「穴」は「墓穴」のことなんです。
つまり、
人を呪った言葉で、掘っているのは、人と自分の墓穴なんです。


言葉は、毎日発しますので、
積み重なって、人の人生を左右します。

どんな言葉を使うか、選んでいい言葉を使いたいと私は思っています。

c0180209_21104369.jpg

さて、今日のデザートは、わらびもち風寒天と、お茶です。

腸内の善玉菌のことをやってきたので、
寒天ときなこと、黒蜜のかわりに、オリゴ糖にして、
わらびもちのように頂きました。

今日もありがとうございました☆
[PR]

by mihodontan | 2011-12-05 21:10 | ヨガ | Comments(4)

Commented by ビーン at 2011-12-05 22:54 x
一瞬の感情で木っ端みじんってこともありますからね(笑)
普段から、気をつけねばいけません。
何気ない発した言葉…怖いですね(笑)
精進します。m(__)m
Commented by mihodontan at 2011-12-05 23:40
ビーンさん

えっ何があったのでしょう…???
感情的になって、なんか言ってしまいましたか?

感情的になったら、
意味なくいぇいいぇいと言いながら、意味なくジャンプをしたら、意味なく笑えますよ!(笑)
職場でも、街中でも、家でも、どこでも、いぇいいぇいジャンプで、乗り越えて下さい!
Commented by ビーン at 2011-12-06 01:02 x
いや~言葉足らずでしたね(笑)
若い時にそんなこともあったかな?と思っただけです(笑)
今はそんなことは二万パーセントありませんよ(笑)
いぇいいぇいじゃ、あらいらあさんになっちゃいます(笑)
お騒がせしました。m(__)m
Commented by みほどんたん at 2011-12-06 01:36 x
ビーンさん

昔はあったかなかったかですか!そですかっ!
あらいさん二万パーよかったよかったです☆

じゃ本当に意味もなくいぇいいぇいジャンプだけ楽しんで、
いぇいいぇい笑って楽しんで下さい☆