腸・メンタルブロック

今日のレッスンは、
引き続き、大腸と肺のけいらくのポーズ、
背中、仙骨について行いました。

呼吸深く、ゆっくりと、
しっかりと。
最近毎回行っている、ワニのポーズのキープも、
みなさん、慣れてきた感覚があります。

今日お話させていただいたのは、
腸のコンディションを保つための10ヶ条をお伝えしました。

①冷やさない。……悪玉菌は冷たい、善玉菌は、温かいところを好む。
②ストレスをためない……ストレスで、腸の蠕動運動が弱まる⇒プラス思考
③薬をさける……細菌を殺す⇒善玉菌も殺してしまう
④有害添加物をさける……着色料、保存料など
⑤酸化した油をさける……レトルト食品。油は加熱すると、酸化が促進されます。
⑥食物繊維をとる。
⑦主食をしっかりとる……穀物は乳酸菌のえさになる。
⑧発酵食品を数多くとる
⑨睡眠時間を充分にとる
⑩適度の運動をする……血液循環をよくする

です。これは、腸のコンディションもそうですが、健康の条件でもあります。

忙しかったりするとなかなか難しいことかもしれませんが、
気にかけるだけでも、少し違うのではないでしょうか(●^o^●)

それから、今日はメンタルブロックと、顕在意識と、潜在意識のことについて。
これが、私お伝えしたかった。

ヨガは、身体のことももちろんですが、心のこと、精神のことについても、
呼吸であったり、エネルギーであったり、いろいろお伝えすることができます。
なかなか、エネルギーのこととかお伝えしても、
普通は見えないことなので、レッスンでは、あまりお伝えしないのですが、
このメンタルブロックのお話は、お伝えしやすい内容で、なおかつ、
このようなことが、大切だなと最近考えています。

心の訓練
c0180209_051227.jpg

私のメモなので、ちょっと図が汚くてすみません。
この山見たいのが、意識です。
そして、起きている間は、上の斜線の部分の、10%の顕在意識しか使っていません。
しかし、意識の全体像は、この山全部です。
氷山の一角である、顕在意識の下には、90%の潜在意識があります。
ここが大切なんです。

この意識を分ける、横線がメンタルブロックです。

眠る前に心配事や、反省をしないようにするって、聞いたことありますか?

これには理由があります。
起きている間は、潜在意識に、わるいことが入り込まないように、
メンタルブロックが働いているのですが、
眠る前のことをシンデレラタイムと呼びますが、
0時であるシンデレラタイム(0時でなくても、眠る前と考えてください)に
このメンタルブロックがなくなるので、思いが潜在意識に入りやすいのです。

なので、眠る前に気持ちがくらくなるような心配事は考えない。

インド哲学から0(ゼロ)が生まれました。0の思想。なにもないということ。
これは、なにもないところから、何かを生み出すということに繋がります。
すなわち、想念のエネルギーについて、
想像することから、創造される。ということです。
ということは、イメージから、実現できるということです。

なので、上の図の90%の潜在意識をどうのように使うかということが、とても重要なんです。

やり方は、
実現したいことを、ほしいほしいと思うのではなくて、
実現したイメージをする(やせた自分をイメージするなど)

ここでの注意点は、頭を使うと、現実するための方法などが思い浮かび、
結果こうだから無理だと考えてしまいます。
まず、イメージしたら、方法はお任せしてみること。

ここで、わくわくしている、感謝している、幸せだと感じることができれば、
実現がすごく速いです。


やってみると分かるのですが、
初めはなかなか難しかったり、自然とやっている人もいらっしゃることでしょう。
でも、これも訓練です。

丹力を使う、積極的精神を持つこと。これも方法があります。
機会ができれば、お伝えします。

なので、一番いい方法は、
シンデレラタイム(眠る前)に、ハピネスダイヤリーをつけること。
ハピネスダイヤりーとは、今日あった良いことを5つ書く日記のことです。
難しいでしょうか?


それから、ハピネス指数というのが、あります。
1~10までで、10に向かうほど幸せで、一体自分はどの数字かというものです。

日本は、とりあえず、お金がまわっていて、食べ物があり、
世界の中でも、豊かな国のひとつです。
ですが、
人々の幸せの実感が低いそうです。

物やお金があっても、心の栄養が足りないということで、
こればっかりは、誰が何を言おうと、自分が自分を変えなければどうしようもありません。

最近はこういうことが、とくに大切だと感じます。
自分がなんかしないと、人任せにばかりしていてもだめだし、
自分の力を信じるなら、なんかできるだろう。それが、
なにかはきっと大きなことでなくても。

心の形は見えなくても、出しているもの。言葉や、エネルギーは
人に伝わります。だから、
できるだけ、プラスのエネルギーを広げたいと思いました。

マイナスは、マイナスで意味があり、マイナスが悪いというわけでもなくて、
マイナスをマイナスで殺さない。
マイナスをプラスに活かすということができるということが言いたいです。
これができないと、日本がしんどいままだから。

うまく書くことができませんが、
こんな風に、ちょっと、昨日は皆さんへのお話が、熱くなってしまった感がありましたが、
すごい大切なことだと思いました。
c0180209_051263.jpg

この綺麗なお花のコサージュは、生徒さんが、私のスーツに合わせて、
造ってくださったんです。ちょっと感動的にかわいくて嬉しかったです☆
ありがとうございます!
髪飾りにもなるそうです。大切にします(●^o^●)!
c0180209_23511936.jpg

生姜紅茶にはちみつ。それから、手作りケーキ。このケーキは、
施設の方が丁寧に焼きあげたケーキでとてもおいしかったです!

今日は、ハピネスダイアリーに書くことがいっぱいだ!!と思いました。
ありがとうございました☆
[PR]
by mihodontan | 2011-11-22 23:51 | ヨガ | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧