ヨガ食の考え方・仙骨

今日は、夏の疲れがたまったみなさんの、身体をメンテナンスする意味で、
左右バランスを整えることに、重点を置きました。

ひねりを多く入れて、左右やりにくかった方をもう一度ということをしました。

縦横のストレッチは、比較的するのですが、ひねりのバリエーションも、
沢山あります。
レッスンの中で、こんな時は、これをしてくださいと、いくつか紹介をしました。
腰や、肩が、片方だけ、少し調子が悪いとかいう場合は、
左右バランスがずれてきている証拠なので、そんな時は、
バランスを整える動きで、大きくずれることを予防できます。

ストレスや、内臓疲労で、常に、ずれますが、
これは、歩かなくなったことと、関係があるんです。

人間の骨盤のところに、仙骨という骨があります。
この骨は、とても複雑で、人工では代用できない重要な骨なのですが、
この骨が、歩くことによって、動いて、
姿勢が正しくなるという、機能が身体に備わっているのです。

ですが、現代人はまず、しっかりと歩くことがない。
歩かないまま、何年も過ごしているので、仙骨にロックがかかっている人もいるほどです。

上記が、ウォーキングをお勧めする理由の一つなのですが、
レッスン中にウォーキングするわけにもいかないので、
今日は座ったまま、仙骨を動かすということもしていきました。

そして、お互いポーズの補助をするということもしていただきました。
ポーズの補助をすると、どのように身体が動くかが分かって、
自分のポーズに役立てることもできます。

c0180209_12484414.jpg

今日は、家で焼いたパンに、塩サワークリームを添えました。
それから、バニラティーと塩芋けんぴです。
塩芋けんぴは、サロンの方々が四国に行ってきたお土産でした。

とてもおいしかったです☆



☆それから、ヨガ食の考え方についてお話をしました☆

大きな柱が4つあります。

①少食……これは皆さん知っていらっしゃるとおり、腹八分目。
     人間の一生で、決まっているものが、
     呼吸数・心拍数・睡眠時間・食べる量と言われています。
     「病気の時は、食べて栄養を!」というのは、
     昔、おじいちゃん、おばあちゃんの時代は、栄養不足だったからです。
     今は栄養過多の場合が多いので、病気の時は、内臓を休めるために、
     食べないという選択肢の方が割にあてはまるようです。


②生食(せいしょく)……生きたものを食べる。
     現代は死んだものが沢山売られています。こう記述するとちょっと怖い(笑)
     まず、輸入野菜ですが、発芽させないために、X線をあてて輸入します。
     そうすると、ビタミン、ミネラル、酵素がない状態=気がなくなっている状態です。
     日本では、今は緩んできていますが、ワックスや、薬によって、
     虫がよってこないようにしているものが売られています。
     インドでは、蝿がたかっているものほどいいとされているようです。 
     人間の体は、泥や、バイ菌には在る程度の抵抗力がありますが、
     化学物質や、ワックスには、大変よわいのです。
     あとは、病気にならないように、抗生物質をあたえられ養殖された、魚、鶏、豚など。


③全体食……頭から尾まで全部食べる。
     最近はホルモンも食べるようになりましたが、大阪弁で「ほるもの(捨てるもの)」
     とされていた、内臓に一番栄養があります。
     そして、じゃがいもなど、皮に一番栄養がある食べ物も沢山あります。


④禁食(きんじき)……できるだけ悪いものを食べない。
     少食は、自分で意識できたとしても、現代、生食と、全体食は、
     難しいと思うのです。
     なので、人間には、便や汗で悪いものを排出する力も備わっているので、
     あまり、気にしすぎると、かえってよくない。
     ということで、できるだけ、よいものを食べましょうということです。
     できるだけよいものを食べていくと、味覚が鍛えられて、
     食べたら危険なものを避ける能力が身につきます。
     意識するといいことは、
     ●土地の物を食べる。
     ●よくかんで食べることで、唾液と混ぜる。
     ●調理する。ワックス、農薬を落とす。
     ●よく調べる、選ぶ。

などが考えられます。

以上、健康の四大要素、「食」についての考え方でした。

また、今度のレッスンも、いいレッスンにできるよう心がけます☆
ありがとうございます☆   
[PR]
Commented by あん子 at 2011-09-08 01:24 x
明日8日は、ヨガですよね(゜.゜)?15日でしたか?
Commented by あんこ at 2011-09-08 01:29 x
とてもためになる良いお話をいっぱいありがとうございます。
Commented by mihodontan at 2011-09-08 21:13
あん子さん!
今日はヨガではありませんでした…???
あれ~(*^_^*)
次は、誘導瞑想で、14日です☆
よろしくお願いします(●^o^●)
Commented by mihodontan at 2011-09-08 21:15
あん子さん!

そういっていただけて、嬉しいです☆
私だけで持っていても、しょうがない知識ですので、
是非お役立て下さい(^◇^)
by mihodontan | 2011-09-07 12:48 | ヨガ | Comments(4)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧