赤ちゃんと母体2

東京公演の前で、時間がなかったので、
また、一部、アップさせていただきました☆
どうか、お役立て下さいね(●^o^●)

●おしゃぶりを外す時期

だいたい、日本では、一歳でおしゃぶりを、外すそうですが、
欧米では、研究がすすんでいて、
3〜4歳まで使用するように医師が指導しているようです。

しっかりと鼻呼吸が身につく前に、
おしゃぶりを早く外してしまうことで、

〇口呼吸の癖により、
片噛み、横向き寝、効き顎などが始まり、
脳、顎、鼻の発達に
大きな差がでます。

〇指しゃぶりの癖により、歯形や顔、あごの変形
などがおこります。

日本でインフルエンザが、大流行したのは、
上記理由により、日本人に口呼吸の方が多いからです。
鼻の粘膜が殺菌フィルターになっているからです。口で呼吸をしていると、
空気中の菌がそのまま、体内にはいるため、
白血球が働き、菌を殺します。
その時に、菌だけで出なく、周りの細胞も傷つけてしまうのが、炎症です。
この理由から、口呼吸で、
引き起こされる、病気が沢山あります。

●俯せ寝、横向き寝

SDIS
(サドンデスインファントシンドローム)…乳幼児の突然死
⇒俯せ寝が原因

歯列弓、顎が歪む
鼻筋が曲がる
顎関節症
などの原因になります。

何故俯せ寝がよいということになったのかというと、
仰向けだと、ふきこぼしたミルクが
喉に詰まるのではないかという誤解からだそうです。
しかし、赤ちゃんののどは、ミルクが気道にいかない、構造になっており、俯せ寝をさせたことで、鼻にCO2が溜まり窒息死させることとなりました。

俯せ寝をさせると、よく眠ると進める医師も、
いると思われますが、
半日目覚める生活の準備をしているので、
この時期に、ぐっすり眠らせる必要はないようです。

おしゃぶり、泣いたり、
手足を動かしてあげたり、
揺り篭をゆすってあげれば、呼吸が止まることはないのに、
こちらの都合で、
赤ちゃんをほったらかしにしなければならないというところが、
SDISの背景に見えてきます。


今日はここまでです☆
またアップさせていただきます!
[PR]
Commented by 5ヶ月妊婦 at 2011-09-02 20:38 x
今回も役立つ情報ありがとうございましたo(^-^)oおしゃぶりのことはちょっとびっくり(*_*)確かに口で息をしている子って増えてますね~。

また良い情報あったらお願いします(^O^)
Commented by mihodontan at 2011-09-02 21:23
妊婦様!

はい☆口呼吸の人は結構いらっしゃって、
鼻の機能は落ちるし、
病気になりやすいし、
散々なんですが、日本ではあんまりいわれて
ないので、口あいてる人は、あいてますよね。

はい☆
もう少しあるので、また、アップさせていただきますね!
大分秋らしくなってきましたが、
体調に気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)
by mihodontan | 2011-09-01 20:51 | ヨガ | Comments(2)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧