赤ちゃんと母体

昨日はヨガのレッスンでした。

内容は、引き続き、胃と、肋骨のストレッチを中心に、
お伝えすることをどうしようか、色いろ考えていったのですが、

本日は、妊娠されている方がいらっしゃったので、
急遽、妊娠中の母体についてのこと、
系統発生学に反している育児法などのことについて、少し触れました。


ヨガのサロンの方々はお母さんなので、人生経験豊富なので、
実体験を基に色々お話してくださいましたが、
私は、知識だけですが、どれをチョイスされても、いいですし、
何かの足しになればと思います。


●妊娠中の運動について……

病院では、あんまり動かないようにと言われるかもしれませんが、
その方の体調や、ケースによって違うこともあるかもしれませんが、
マタニティヨガというのが、あるくらいで、
運動はしっかり無理なくされた方が、いいです。


●下肢静脈瘤について……

原因……足の筋肉を動かさないこと、
    お腹が大きくなって、ソケイ部がうっ血すること

症状……静脈の弁が壊れて、足の血管に血液が溜まり、血管に負担がかかる。
    足が、だるい、痛い、重い、疲れやすい

日常生活に支障はあまりありませんが、
足に静脈が浮き出た状態になります。

わかっているなら、しっかりと足を動かして、
ソケイ部を動かしていけば、予防できます。


●妊娠中毒症について……

妊娠中毒症の主な原因は、はっきりしないといわれていますが、
塩分不足だとする考え方もあります。
西洋医学では、減塩が言われ続けていますが、
糖尿病を血管に注射して治す病院もあるくらいで、
塩分は、一日にフィルムケース一杯摂取するべきだという学説もあるくらいです。
私のヨガの先生も実践されましたが、いたって健康です。

妊娠時には、通常時より、塩分が必要と言われています。
羊水を海水濃度に保つためです。
ですが、塩分をしっかり取るということを言われることがすくないので、
妊娠中毒症になるともいわれています。

いい塩をしっかり摂取することをされていいと思います。
血管中のコレステロール値が高くなければ、
塩をしっかり摂取しても血圧は大丈夫なのです。


●系統発生学に反している育児法について……

日本人に、寝相、片噛み、口呼吸の癖が多いのは、育児法に誤りがあるとする考え方です。


離乳食時期の誤り

赤ちゃんは、血液中の細菌を消化する、インムノブロブリンG(IiG)(というたんぱく質)を、
母乳とともに、母親から受け取って、体を防衛しています。
赤ちゃんは腸管が未発達なために、IiGという大きな分子のたんぱく質を
受け取ることができるのですが、
この時期に、離乳食として、たんぱく質を与えた場合に、
食品のたんぱく質を抗原とした抗体がつくられると、
食品アレルギーになるといわれています。

液状ならばなんでも、離乳食という考えは、改めるべきなのですね。

昔は、一歳以後までは、白湯と、砂糖水しかあたえなかったそうですが、
理にかなっている。

絶対に食べさせない方がいいものは、
生えび、そば、ピーナツバター(ナッツ系)、ハチミツです。

日本のハチミツは、殺菌されていて、単なる糖分になっているものもありますが、
生のハチミツには、ボツリヌス菌の芽胞が含まれている場合があり、
赤ちゃんは、腸管が未発達なので、そのまま腸から吸収してしまうそうです。

動物は、出産した後に、自分の胎盤を食べます。
胎盤には、乳腺細胞から乳を分泌する遺伝子の引き金を引くホルモンが入っていて、
母乳がとてもよく出るようになるそうです。
普通胎盤は、医療廃棄物として、処理されてしまうし、
どうやって食べたらいいかとか、一般の方はわからないのですが、

実践されている病院もあるようです。




ちょっとまだまだ、ありますが、時間がせっぱってきたので、
続きは、東京公演終わってからアップさせていただきますね☆
私には、無用の長物のこの知識を、活かしていただきたい(笑)


今日は、夏にぴったりの、レモングラスのハーブティーをみんなで
いただきました。
写メを忘れてしまったです。
それから、フルーツゼリーも食べました。




c0180209_11333172.jpg

ヨガの行き帰りの道には、
猫がいっぱいです。

c0180209_11333156.jpg

近づいても全然平気に寝てます。
[PR]
Commented by 5ヶ月妊婦 at 2011-08-24 11:54 x
ヨガ教室ではお世話になりましたo(^-^)oあれから意識して脇の付け根や鼠径部を伸ばすようにしています。妊婦だからこそ身体を動かす方がいいですね(^O^)また参加させてくださいね。
Commented by mihodontan at 2011-08-25 03:04
5ヶ月様

ありがとうございます☆
流れをよくして、おかあさんも、子供さんも元気に
すごしてくださいね!
私のほうこそ、いっぱい喜んでいただいてよかったです。
少しリサーチ中ですので、
しばしお待ちを!
またお伝えします☆
またお会いできることを楽しみにしています!
ありがとうございます☆
by mihodontan | 2011-08-23 11:33 | ヨガ | Comments(2)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧