肋骨、脾臓、水

ヨガのレッスンです。

夏は、心臓のケアということで、最近は、肋骨をストレッチするということを
主に置いています。

肋骨を動かして、中の肺を広げやすくすることで、呼吸をしやすい身体にして、
心臓の負担を軽減するという考え方です。

ポーズのキープの時間が少し長くても、肩の力が抜けていて、
呼吸が深ければ、あまり、きつくありません。

脾臓は胃の後ろにあり、リンパと関係が深いので、
リンパ節のある部分を、しっかりとストレッチして、流れを良くするレッスンを
行いました。

今日は、呼吸とともに、イメージで、ご自分の浄化ができるように、
レクチャーさせていただきました。
頭にエネルギーを下ろして、溜まったものを一緒に流して、地球に
エネルギーをお返しするというやり方を、呼吸とともに
やってみました。
イメージ上のことですが、
しっかり信じてやれば、本当に、流れます。
これは、
ヨガのポーズと同じように、個人差もあり、慣れもありますが、
必要なことに思われてきました。


震災の後に、いろんなものが崩れて、本当の部分があらわになってきたからです。

それによって、沢山の人が、驚き、怒り、恐怖し、悲しんで、
心が揺れました。
あの日からは、時間はたったけど、時間がたったからといって、
癒される部分では、すまないのが今回の問題だと思いました。

なので、沢山の質問に出くわすのですが、
大切なことは、自分のエネルギーを意識的に、意図を持って使用することだと考えました。

沢山の情報や、思いがあるなかで、
必要な情報と、不必要な情報を、意識的に見分けることや、
自分が行動するときに、意識的に、どのようなことがやりたいのかを持っておくことが、
必要だということです。


そのために、沢山のことで、揺らぐ自分の心なら、
それも意識的に、しっかりと地に足をつけることで、
自分のエネルギーを、活かすことがしやすくなるのだと考えます。

ということで、呼吸をしてみました。



水のお話。

夏は水分をよく摂取します。
汗をかいて、体温が上がるからです。
汗をかくと、ミネラルも、出てしまうので、
私は、水に塩を入れて飲んだり、ハーブティーを飲んだりします。
野菜も摂取するように心がけます。

沢山の水分を一気に取ると、胃に負担がかかるし、
体液は、海水と同じ塩分濃度で、
身体の中では、水分を取り入れるときに、その濃度にして取り入れるので、
生水をとりすぎることで、内臓に負担がかかります。

一気に飲みすぎないこと。
冷たい水を飲まないこと。

少し気をつけるだけで、身体の負担を軽減させることができます。


そして、
●ミネラルウォーターについて。
軟水がどうして軟水というかということ御存じでしょうか?
それは、豆を調理した時に、豆が柔らかくなる水が軟水。
固くなる水が硬水といわれています。

元来日本の水は、軟水で、ミネラル分が低い水です。
日本人は軟水を飲んできたからミネラル分が高い硬水を飲むと、
お腹を壊す方もいらっしゃいますが、
慣れてきたら、全く問題ありません。

ただ、カルシウムは、熱するとコロイド状になって、
胆石や、結石の原因となるといわれていますので、
おさ湯や、お茶として、また、料理に使用するには、軟水が好ましいのではないでしょうか。

そして夏に、温度低めの硬水は、効果的です。

●濃縮還元について。
ジュースもおいしい季節ですね。
市販されている、ジュースを飲む理由は人それぞれですが、
もし、ビタミンや、ミネラルをジュースで摂りたいから飲むのであれは、
濃縮還元について知っていた方がお得かもしれません。
果物を輸入するときや、輸送や移動のコストを軽くするために、
果物に熱を加え、粉にして、輸入して、国内で、ジュースにしているのが、
濃縮還元ジュースです。
ですので、熱した時に、ビタミンや、ミネラルはなくなっているんです。

それでも、私は、のどが渇いたときに、濃縮還元のジュースがおいしいと感じて、
飲むこともあるので(笑)一つの知識として。


●水の結晶について。

言葉と水の関係について、実験をした人がいます。
同じ種類の水に、
「ありがとう」「愛」といった言葉と、
「嫌い」「憎しみ」といった言葉をしばらくかけて、
それぞれの水の結晶を見てみると、
言葉以外の理由でかわるはずのないものが、
綺麗な結晶の水と、壊れた結晶の水になったという結果がでたというものです。
c0180209_1201829.jpg

↑↑↑綺麗な水の結晶
c0180209_1205744.jpg

↑↑↑水道水など、汚れた水の結晶

この実験を信じる、信じないはひとそれぞれですが、
これが本当だとしたら、
私たちの身体の70パーセントは水でできていて、いろんな言葉に、
影響されないはずがありません。

私は信じているので、自分の口から出る言葉が、
人にも自分自身にも影響を与えることを知っています。
そして、一日、一週間のうち、一体何人の方と言葉をかわしますか?

と考えると、やっぱり、いいエネルギー
いい言葉を使いたいなと思います。



また、レッスン一生懸命します☆
みなさんに感謝(●^o^●)
[PR]

by mihodontan | 2011-08-03 11:38 | ヨガ | Comments(2)

Commented by annkotyann at 2011-08-04 00:19
とても参考になりましたo(^-^)oありがとうございます
それにしても、お水の結晶まで。.・〇・.。☆′☆″
ありがとうとか・・・よい言葉の波動ですね♪
これからもよろしくお願いします。.・〇・.。☆′☆″
Commented by mihodontan at 2011-08-04 23:30
あんこさん☆

いえ~私も、こういった知識をヨガの先生に
習いました。
知識は、人にお伝えしないと、持ったままでは、
意味がないですから~☆
沢山の方にしってもらって、沢山の方が、
活かして下されば、みんな幸せ~~(●^o^●)
はい!!いつもありがとうございます☆
沢山よろしくお願いします☆