腎臓 生姜湯

c0180209_23533672.jpg

今日は、やっぱり腎臓について。

じめじめする時期には、
身体がむくみます。
腎臓に負担がかかる時期です。
こんな時は、徹底的に、
腎臓のけいらくを刺激するポーズを行います。

生徒さんの中に、
かかとが痛むという方がいらっしゃっいましたので、
調べてみると、
足裏の足底筋膜の疲労、
アキレス腱の疲労、
座骨神経痛などが考えられ、

原因は、
過度の運動や、姿勢の悪さ、腰痛、筋力低下、…
靴が合わない、歩き方の問題

などが考えられます。


では、痛みをとるには…
アイジング(冷やす)
マッサージ、
ストレッチ、
インソールを靴に入れる

ことがあげられます。

なので、
今日は始めに、
ふくらはぎのマッサージをしました。

別に、かかとがいたくなくても、
今身体がむくんでいる方は、ふくらはぎも、もれなくむくんでいらっしゃいます。

立ちっぱなしの仕事だったり、身体が冷えている方は、
足がパンパンになっていて、マッサージも結構いたいと思いますが、
何回か繰り返すと、流れがよくなります。
これからの季節、冷房がかかっている室内に長くいなければならず、
しかもデスクワークなんて方は、定期的に、
足のマッサージもされるといいと思います。

今日は、わにのポーズを、
何度か行いました、
腹筋を使うので、かなり、きついポーズですが、
効き目は抜群です。


ヨガのポーズは、筋トレとは、違います。
呼吸と、動きを合わせること、
ポーズは、その形をとるというより、ポーズの完成型を目指して、
身体の1番遠いところが、
自分の中心から、1番遠い円を描いて、
流れるように、動くという意識を持つと、
一番負担がかからず、一番効果的です。

これは、殺陣もそうだし、ダンスもそのように思いますので、
運動の極意かなと、
思います。

三点倒立が安定してきた、生徒さんもちらほら!



今日は、サロンで、
メロンとおまんじゅうを、
だしていただきました。
とても美味しかったです!そして、フローズンパンという、新商品をいただきました。
夏に向けて、売れるんだろうなあ(^O^)という
美味しさの、デザートパンでした。

今日は「生姜湯」をおだししました。
先日作ったのが、辛くて、汗だくになったから、
今日は控えめにしたら、
ちょっと薄めになりましたが、
飲みやすかったです。
汗をかける身体を目指します。

黒砂糖とメープルシロップとシナモンパウダーを
お好みで、入れて飲んでいただきました☆


上白糖よりも、
カロリーが低くて、カルシウム、カリウムなどの、
ミネラル分が豊富です。
糖質は、身体を冷やしますが、ある程度必要です。
折角摂取するなら、
ミネラルもとれる、糖質を、選ばれてはいかがでしょうか?

いつも、沢山参加していただき、ありがとうございます!
またお役立ち情報を、
お伝えできればと思います☆
[PR]
by mihodontan | 2011-06-20 23:53 | Comments(0)