人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の灯

今日は、父の日です。
お花を買いました。
心の灯_c0180209_22171352.jpg

お花は、綺麗だから、みんなが喜んでくれます。
私がお花が好きだから、そう思うのかな。

でも、お花は、みんなが喜んでくれるような気がします。
だから、お花を買ってきて、居間に飾りました。
心の灯_c0180209_22171383.jpg

今日は、お花や、生姜や、黒砂糖を買って帰ったら、
家に、プリンがありました。

とてもおいしいプリンをみんなで食べました。
こんな時間が、一番大切。

時間に一番も、二番もないけど、みんなで、プリンを食べることがとても大切。

時間がある、この世界は、とっても残酷だなと思います。


先日、
私は、チャネリングのレッスンを受けました。
チャネリングをするということは、
固定観念や、思いこみを捨てるということに似ていて、
きっと何かだと思ったら、何にも、見えません。

でも、自分の固定観念を捨てて、意識を静かにすると、
心象風景や、映像が、見えます。
はっきりいって、今、私は、その映像が何を意味するかは、自分だけでは、分からないのですが、
これも、経験だそうで、

この映像には、こんな意味があった。ということの、積み重ねだそうです。

このチャネリングの練習をしたときに、
ろうそくの映像を見ました。
その方のろうそくは、どんな風が吹いても、絶対消えない、炎が、灯っていました。

それから、なんとなく、今、自分のろうそくの火が、消えている映像がここ、
二、三日見えていました。

一日おいてみて、よく考えて。


その火を消えたままにするのか、それとも、火を灯すのか、
私にとって、お芝居、そして家族が、私のろうそくの炎です。
お芝居は、とても、熱の高い、強い炎です。

家族は、優しく灯る、暖かい灯です。
ありがたいことに、今目の前に、存在する、暖かい灯を大切にしたい。


お芝居は、
なんなんだろうな。
もともとの私は、お芝居から遠いところにいて、
お芝居が好きなわけではなく、ある程度嫌いでもあるし、
自分のエゴでお芝居してもしょうがないし、
ずっとお芝居をやってきて、これは、一体どういう現象なのか、
もう、さっぱりわからない。
なんでお芝居ってあるのかな。
なんなんだろうな。
自己満足か?ストレス解消?もう、そういうことでも、ないしな。
楽しいだけでもないしな。
もう生活の一部というよりは、私にとっては、90%お芝居のようだし、
これは、なんの価値があるのか、どういう効果があるのかと、
考えてみるとそれは、

私たちが何故生きているのか、どうして、地球や、宇宙があるのか、
神様がなんなのか、私の価値がなんなのか。私はなぜあるのか?

そんな疑問と一緒で、なんの現象なのか、さっぱりわからない。




そんなことを考えていると、何かの存在が私に答えを教えてくれるのでした。

その答えは、きっと、物質や、心や、人間は、全てエネルギーだという答えに行きつきました。
どんなエネルギーを生み出すかということなんだと思いたりました。

色んな物事を媒体として、どんなエネルギーを生み出したいのか?



私は、自分の心のろうそくに、両手を寄せて、集中したら、
炎を灯すことができることに気がつきました。
私の意志があれば、意志がなかったら消えちゃうけど・・・

自分の心の炎は、自分で灯すことができます。
炎を大きく、燃やすこともできます。

だから、消えないように、消えそうになったら、また両手を寄せて、炎をともします。


毎回公演の前に同じことを繰り返してることにも気づいて、
自分は、バカなんだなということも、よくわかりました。

お芝居が好きなだけかな(笑)


でも、賢くないのに賢くしてもな~(笑) バカが楽でいいよね。
by mihodontan | 2011-06-19 22:17 | 日常 | Comments(0)