人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜について

生姜について_c0180209_2352245.jpg

今日は、
肩甲骨を動かすこと、腸、腎臓のけいらく
について、レッスンしていきました。


四十肩、五十肩も、
肩甲骨の歪みからくると、言われています。
しっかり動かして、
血行をよくして行きました。

肋骨を引き上げて、
脇を伸ばすポーズをして、
脇、胸の上をストレッチしました。
リンパの滞りは、病気のもとです。

雨でじめじめしたり、寒かったり、暑かったりする時はとくに、
首、脇、そけい部をストレッチして、
流れをよくしておきたいものです。

サロンでヨガを始めて、
1年と少しになりますが、
すでに効果を実感して
いただいている方々が!
すごく嬉しいことです(^O^)

今日は、疲労回復、ビタミンC満点の、ローズヒップハイビスカスティーに、
生姜はちみつをいれていただきました。
それから、このとっても上品なもなかです。
もなかの、あんこが、密封包装になっていて、とてもおいしかったです(*^_^*)


さて、今日は、生姜ついてのことでした。
ネットで、検索しても、色々できてますが、
ざっとまとめたところ、色んなことが分かりました。
生姜を効果的に取り入れるために、是非、実践してください☆

体に優しい、効果の高い食品として、生姜は、有名ですが、

生でとるのと、加熱もしくは、乾燥させた、場合と、成分が変わるんです。

〇生の場合は、ジンゲロールという辛味成分です。
 ジンゲロールは、白血球を増やすということがわかっています。
 ので、免疫作用が高まるので、風邪予防などの効果が高いです。
 体の末端は、温まるのですが、発散して、体の中心が、少し温度が下がるという、
 実験結果もあるらしいので、熱の時とかは、いいですね。

〇加熱した場合は、ショウガオールという成分になります。
 こちらは、体をあたためる効果があり、冷え対策に最適です。

加熱する場合は、炒める、ゆでる、煮るなどの方法があり、
・きんぴら生姜・・・ごぼうと一緒に炒める。
・生姜ふりかけ・・・じゃこと炒める。
・生姜卵焼き・・・生姜を細かく切って、卵焼きに。

などがあります。

そして、生姜湯や、生姜紅茶などの利点は、
お湯に生姜を入れることで、二つの成分が、摂れるということです。

それから、注意点もあります。
〇生姜は酸素に弱いということです。
すりおろすのは、食べる直前に!

〇10℃以下で、成分が減ってしまうこと。
保存は、濡れた新聞紙にくるんで、日の当らないところに!というのが、いいようです。

〇ジンゲロールが、皮のすぐそばにある。
ので、皮は、スプーンでそぎ落とすようにする。


お勧めは、生姜はちみつ漬けです。
今日は、うちでつけた、生姜はちみつを、ローズヒップハイビスカスティーに入れて、
いただきました。

生姜をスライスして、はちみつに入れることで、酸化しません。
そして、はちみつに、溶けだした成分を、ハーブティーや、紅茶に、
入れることで、生姜の成分を摂取することができます。
常温で保存できます。

はちみつに、生姜スライスを入れてから、成分が溶け出すまで、
少し時間がかかりますが、漬けておいたらなにかと便利でお勧めです。


ということで、私自身も、生姜の保存や、
使い方、あんまりわかっていなかったなぁと思うところがありました。
効果的に摂取したいですね!
Commented by 木田 知孝 at 2011-06-15 12:39 x
昨日はお世話になりました。
朝から心地よい筋肉痛です(笑)
夜しかお邪魔出来ませんが御迷惑でなければ暫く続けてみようと思います。
お茶とお菓子、それと生姜の知識を頂き有難うございました。
Commented by mihodontan at 2011-06-15 21:39
木田 知孝様

こちらこそ、ご参加本当にありがとうございます☆
おお!筋肉痛なられましたか(*^_^*)
よかったです☆

迷惑どころか、大歓迎ですので、
是非、続けられてください!
はい☆
また、色んな食材や、ハーブ、身体の情報を、
ご提供できるように、一生懸命します(●^o^●)

ありがとうございます☆☆
Commented by annko at 2011-06-15 23:00 x
今日は、ありがとうございましたo(^-^)o
苦しそうだったと思うけど、とっても気持ち良かったです♪
チャネリングもとても役立ちそうです。ありがとうございました♪温かい飲み物とエゴに巻き込まれないように・・・。・・。。・(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Commented by mihodontan at 2011-06-16 23:57
あんこさん!

腹筋を沢山つかうポーズなんか、だれでも、
苦しいですから!気になさらないでください☆
私も、あんこさんのメッセージを母に伝えたら、
とっても喜んでいました☆
本当にありがとうございます(●^o^●)
by mihodontan | 2011-06-14 23:05 | ヨガ | Comments(4)