人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腸とカルシウム

腸とカルシウム_c0180209_1847453.jpg

ヨガでした。
色々、もり沢山で更新が遅くなっています。

胃腸とカルシウムについてです。

今日は、腸のけいらくを、刺激するポーズを
行っていきました。
腸のけいらくは、腕、
肩甲骨、から足まで。
とくに、肩甲骨には、
如実に小腸のコンディションが現れますので、
肩甲骨を意識していきました。
四十肩や五十肩も、
この肩甲骨の歪みからくると、
言われています。

後は、骨盤をしめる、
足の内側の筋肉を鍛えることを、しました。

骨盤が開いた状態=内臓が下垂=冷え症

となります。



本日は、
「桜エビセン」を作りました。
米粉ベースに、胡麻、サクラエビがはいって、
カルシウムが豊富な、
お煎餅です。

食事で、良質の、
カルシウムが摂取できる献立を考えたいですね。

カルシウム豊富な食品…
◎桜えび、しらす干し、いかなご、あゆ、わかさぎ、いわし、ししゃも、さば、めざし、ほっけ
◎プロセスチーズ、カマンベールチーズ、パルメザンチーズ
◎油揚げ、厚揚げ、がんもどき、味噌(豆味噌)
◎パセリ、かぶの葉ぬか漬け、モロヘイヤ、バジル、しそ、大根の葉、ケール、つまみ菜、きょうな、かぶの葉、小松菜
◎ひじき、わかめ、こんぶ、あおのり、めかぶ
◎えんどう豆、ごま

などなど…
カルシウムをベースにざっと、掲載しましたので、
一品に偏らず、バランスよく摂取し、気になる食品は、
またご自分で調べてみて下さいねo(^-^)o

そしてカルシウムを身体に吸収するには、
ビタミンDが必要です。

ビタミンDが含まれる食品…
◎さけ、かれい、さんま、さば、ぶり、うなぎ
◎しいたけ、まいたけ

など


ビタミンDは、
日光浴によって、身体で
作られることも、重要です。
お肌のことを考えると、
なるだけ日に当たらないようにと、してしまうのですが、直射日光でなくてもいいので、一日15分くらい、
日光浴を心掛けて下さい(^-^)

みなさんと、楽しい時間を
持つことができることに感謝です!
by mihodontan | 2011-06-07 18:47 | Comments(0)