人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほう

まほう_c0180209_22475299.jpg

勤務が終わって、
パンと魚の奇跡の、宮田圭洋君の出演するお芝居を
見てきました。

場所がとても、よくて、
神戸東灘の酒蔵、泉勇之介商店というところです。

昔は随分栄えていた雰囲気が見えてきて、
通りや、酒蔵で働く、
職人さんや、沢山の人が出入りして、いたように感じました。

奈良の1300年祭の、
野外ステージの時も、
感じましたが、
今、現代に、また、人が集まってくれるのが、
嬉しいそうで、
今日も、みんな、一緒に、
舞台を楽しんでいるように感じました。

中に入ると、もちろん木造で、とてもよかったです。
二階建てで、屋根には、大きな木一本そのまま使って、何本も、そのままつかって、
ほぞを開けたりして、組み合わさっていました。
すごい~~☆

私の夢は、棟梁が造った、日本家屋に住むことだから、
こういった、木造の日本の建物にくるだけで、もうわくわく嬉しくなってしまいます。



お芝居は、とてもシュールで、
うそだらけだけど、うそがない。
おもしろい作品でした。

私がはまったのは、
どうにかして、布のドアのドアノブを、
握って、ドアノブを回そうとしているところです。

みなさんすごいなあと、思いました。
こういう作品は、
リアクションも、言葉も
すぐ嘘が分かってしまうからです。
コメディーって、
登場人物が、一生懸命だったり、失敗したり、
してて、
本当にほほえましい。

いい塩加減の、お芝居を、
されていて、思わず笑ってしまいました。


お芝居が終わったら、
振る舞い酒?をされて、
小さな紙コップに、日本酒と、おかきを、
会場のみなさんに、くださいました。

私は、お酒は、
お正月のおとそを、
決まりごとで飲むくらいなのですが、
ちょっといただいたら、
この日本酒の美味しいことが、
わかりましたが…

やっぱり、全部飲むことができませんでした。(*_*)

でも美味しかったです。


とても面白かったです☆
Commented by ビーン at 2011-05-26 23:50 x
私は昨日、行きました。
落ち着いた感じの場所でしたね。
いや~楽しいまほうに知らず知らずの内にかけられてましたよ。
頭の中では、ちょっとツッコミながら観ていましたが、青いお姉さんは淡々と演じられていたのがツボにはまりました。(笑)でも、あの衣装はドラえもんを意識していたのでしょうか?
人間は無意識の内に自分にまほうをかけて、夢を現実にしていくのかなと思いました。
心がなんか、軽くなるお芝居でした。
感謝。
Commented by mihodontan at 2011-05-26 23:56
ビーンさん!

そうですか(●^o^●)中田絵美子ちゃんも、
昨日だったようです☆

日本の木造建築すごい落ち着きますね!
ドラえもんの、四次元ポケットもついてたから、どらえもん
でしょうね(笑)
でも、あのポケット使ったの、「レタス」入れた時だけ
でしたけど…(^◇^)
そうですよね、催眠術で、ものの味も変わるんですから、
思い込みに、勝るものなしですよね!

思い込んで、前に進んでいくような、コメディの世界の、
住人を見ていると、自信なくて、前に進めないなんて、
もったいないと思うことができます(*^_^*)

とても、楽しかったです☆
by mihodontan | 2011-05-26 22:47 | 観劇 | Comments(2)