人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殺陣の稽古

殺陣の稽古_c0180209_237492.jpg

今日は本当に久しぶりの殺陣の稽古でした。
ここにいつも、集まってくる、スカットアイメンバーは、とても楽しい方々です。
毎回、一緒に、練習できることが楽しいです。

職場に木刀を持って行って、
荷物が多かったけど、やっとレッスンに参加できると思って、嬉しかったです☆

柳というのをやりました。
刀を傾けて、受け流す技です。

今日は久しぶりすぎて、左の手のひらの皮がむけてしまいました(;O;)
いつも、色んなところに気をつけて、レッスンを受けてみるんですが、
その時、その時によって、力が入るところが違うようです。
肘から手までは、今日は、大丈夫だけど、
手のひらかぁ。
不思議なものです。

もうちょっと練習して、体全体で、木刀がふれるようになったら、
もっとエコに、楽に、立ち回りができると、思います。

イメージ、イメージ!
繰り返しの練習の中に、立ち筋の、イメージを持つことで、
一回一回の濃度が上がるなぁと実感しました。
ちょっと、気を抜くと、単なる力技の、繰り返しになって、手の皮がむけるんだ(笑)
もちろん繰り返しも大切だけど!
殺陣の稽古_c0180209_237436.jpg

二人一組で、よけるのと、柳を交互に練習です。

殺陣の稽古_c0180209_237422.jpg

今日も、私は、にやけながら、嬉しそうに、人を切っていました。
真剣なんですけど・・・楽しくて、思わず、顔がにやけて、しまうんです(●^o^●)

突きが上手くいかなくて、笑いが止まらなくなったり、
今日は、みんなで、学校の、宿題を考えました。

問題は、合力と、分力の問題でした。

今、考えたら、理屈が分かるけど、当時は、自分が何の問題しているか
全くわかりませんでした。
ただ片づける的に、平行四辺形を見つけて、矢印を書く、作業!でした(^◇^)

何年も生きてたら、ものも、考えられるようになるんだな(笑)



小学校のうんてい以来、手の皮むけた!

殺陣って子供の時みたいに、一生懸命できるから、とってもいいです☆
Commented by ビーン at 2011-05-21 16:54 x
オレンジのTシャツ、黒のパンツ、靴、決まってますな。
型も安定してる様に見えます。(笑)
おつかれさまです。
Commented by mihodontan at 2011-05-21 23:11
ビーンさん!

大体いつも、この短パンと龍Tシャツになります(^◇^)
実は、この短パン、紫なんです(笑)
写メでは、安定しているかもしれませんが、
ちょっと木刀に振り回されている感があるんですよね(*_*)

一生懸命します☆
by mihodontan | 2011-05-20 23:07 | アクション | Comments(2)