足を動かす。

今日のレッスンは、足を動かすことをしました。

最近のテーマはやはり、身体の温度を上げることです。

ヨガでできることの一つは、運動で体温を上げることです。
身体の筋肉は、やっぱり足の方が多くて、おおきな筋肉がありますので、
足を色んな方向から、ストレッチしていきました。

ストレッチという言葉通りに、
伸ばしたり、縮めたりを、何度か繰り返す方法をとりました。

むくむということは、水分量が多いということで
水があると、また冷えての悪循環ということで、
足の流れをよくして、余分な水分は外に!

今日のレッスンは、比較的きつめ(笑)にしました。
いつもやっているようでも、角度や、
取り組み方によって、ポーズも、ストレッチも、代謝率が上がります。
筋肉の伸ばす方向を、意識することもしていきました。

そして、個人個人が、色んな環境で生きていて、
今までやってきたことも、身体の状態も違いますから、
きつい、ポーズや、できないストレッチもあると思うのですが、
大切なのは、形ではなく、
どこを伸ばそうとしているのか、どこを縮めようとしているのか、
そして、呼吸です☆

できる限り、正しく、ストレッチできるように、
みなさんのお手伝いができたらいいなと思います☆
c0180209_19135618.jpg

今日は
おいしいシュークリームと、リーフパイ。
そして、ジンジャーローズティーをいただきました。

生姜紅茶も、身体をあたためる観点から、最近注目で、
すでにはちみつの中に、生姜が、入っているものもあるんですが、
やっぱり、自分の手ですりおろして、いただいた方が、
飲んでみると、温まることが分かります。

ジンジャーは、生姜のすりおろしを、家から持って行って、はちみつを少し入れて飲みました。

お腹の中からあったまりました。
ということで、ひと汗かいたレッスンでした(^v^)

少し時間があったので、皆さんにお伝えしたいことを、まとめ始めました。

このサロンTHUBAICHIでの、レッスンの良さの一つに、
レッスン後の、ティータイムがあります。

通常だったら、レッスンが終わったら、着替えて、退出ですが、
ティータイムによって、色んなことをお伝えできたり、
色んな食品や、飲み物を実際に食べたり、
紹介することもできるので、
できる限りは、皆さんに、良いものをご紹介できたらいいなと考えています。

今日は、私が読んだ、本の中から、良書を紹介させていただきました。
中村天風の本です。
それから、直心影流の免許皆伝の心得を紹介させていただきました。
免許皆伝の心は、人生の大道です。
[PR]
by mihodontan | 2011-05-09 19:13 | ヨガ | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧