植え替え時期です☆

去年は、この時期、奈良の1300年祭に出演していて、
忙しかったので、
植物の植え替えができないでいましたが、
だいたい2年に一度は、植え替えてあげないと、
鉢の下から根っこが出てきてしまうんです。

今日は、植え替えをしました。
c0180209_18111999.jpg

コーナンに行って、赤玉土と、腐葉土と鉢を買いました。
大きい袋で、すごい重たい!けど、自転車の後ろに乗せて移動しました。
前輪が持ち上がって、ウイリー状態になって、「うおっ」って(笑)
なんとか、持ちこたえました^m^

いつになく、集中して運転しました。
気を抜くと倒そう・・・。
魔女のキキが、重い荷物を運ぶ時、集中したのも、
こんな感じかな?と思いつつ、
でも、私、あんなにかわいくねぇしと心の中で突っ込みました。

c0180209_18111964.jpg

オーガスタです。
もう鉢も合わせると、私の背丈くらいに育っていて・・・
植え替えも一苦労です。

二階から、階段をよいしよいしょ降りて、玄関先に運ぶのも、なんか…、
20歳になった子供を、おんぶする親の気持ちでした。
実際そんな気持ちは、分からないけど、

「大きくなってくれてありがとう。でも、でかくて重すぎる。」
そんな気持ちです。
c0180209_18111991.jpg

こればっかりは、一人では無理!母に少しだけ、手伝ってもらいました。
やっと鉢から出すと、根っこが指くらいありました(@_@;)
c0180209_18111967.jpg

土は、赤玉土:腐葉土=7:3です。

バケツの中で、土をつくります。
何年もやっているから、
植え替えも、スムーズで
まるで、自分が植木屋さんみたいで、恥ずかしい。

スコップで、おおきな土の塊を、砕いている姿なんて、
植木屋のおっちゃんに匹敵するね。

と思いながら、
レジャーシートに、どっかりと座って作業。
[PR]

by mihodontan | 2011-04-26 18:11 | 日常 | Comments(0)