ヨガのレッスン!

今日はヨガのレッスンでした。

男性の方が多かったので、肝臓、それから、腎臓。
できる方ばかりだったので、
中級に近いレッスンをしてみました。

ボールを使って、しっかり、骨盤矯正をしてから、レッスンしました。

とくに、鼻がずるずるしたり、する時期なので、
頭の濃をしっかり、下に流すように、
首の流れをよくしました。

それから、肝臓の経絡が通っている、体側。
そして、背中の腎臓ラインを続いて、ストレッチします。

内臓のストレッチを、反転のポーズとボールでストレッチ、マッサージをしました。


ボールや、指圧で、
左右バランスを、整える場合は、
左右押さえて、痛い方、すなわち、縮んでいる方を伸ばして、バランスととります。

レッスン前に、自分で構成したレッスンを、やってみたり、
実際指導をしていると、
心も落ち着いてきました。

食品や、身体を温める方法を、ご紹介しました。

食品は、一つの栄養素だけが含まれているわけでは、ないので、
これを食べてはいけないという、基準がとても難しいし、
また、
食べていきたい食品でも、一品だけを多く食べると、
その食品の悪い部分が蓄積することになります。

たとえば、身体をあたためる観点から、
チーズと牛乳を摂取するなら、チーズの方がいいという場合でも、
チーズばかりを食べると、中性脂肪率が、高くなってしまいます。

だから、
食べ物は、メニューの中の割合なんです。

どの割合で、何度食べるか?
というのの、バランスをとるために、
食べ物の知識を活用します。

その上で、体をあたためるなら、という食品を紹介しました。

ヨガでは、身体を動かすことによって、
あたためます。
運動して、エネルギーを出して、身体をあたためます。

c0180209_1961432.jpg

今日もお菓子をだして下さいました!
大阪維新の会が第一党になりました。
これからどうなるのかな。

私たち文化人は、自分たちで、居場所を造っていかないといけませんね。

節電!
[PR]

by mihodontan | 2011-04-11 19:06 | ヨガ | Comments(4)

Commented by ビーン at 2011-04-11 20:07 x
さぁ、マクベス様の登場か!(笑)
お疲れ様でした。
Commented by あん子 at 2011-04-11 22:18 x
ヨガは、良いですねo(^-^)o
『食べていきたい食品でも、一品だけを多く食べると、
その食品の悪い部分が蓄積することになります。』
政治も同じかも・・・

Commented by mihodontan at 2011-04-12 23:38
ビーンさん!

マクベス…(*^_^*)でありませんように!!
議員の方々も、責任が発生してくるでしょうし、
これから、改革による、
生みの苦しみ!
そして、私たちも、震災によって、
明るみに出た問題点の
改善の苦しみを乗り越えていきましょう!!!
Commented by mihodontan at 2011-04-12 23:40
あん子さんへ!

ヨガいいですよ!長い歴史の中で、残ってきた、
確かな、知識です!
バランスを取って、進むことこそ、
中道かなと思います。