できることをする。

地震が起きました。

私は、阪神大震災のこととかを思い出したりして、
沢山の方々が、亡くなられて、
やっぱり、ショックで、悲しい気持ちになります。
それから、やはり、街の映像を見ていると、
原爆を思い出さざるをえないです。

それから、連日見ていた夢や、強く感じた感覚の、
意味もわかりました。

私の記憶の中の、悲しい出来事が、現代でも起こってしまいました。
家族が、バラバラになって悲しんでいらっしゃる方が、
沢山いらっしゃいます。


でも、
物事から、プラスを見つけ出すこと、
物事から、学ぶことも、
人間の力の一つです。

原発の怖さは、人間の愚かさです。
目先の利益のために、全体のことを考えずに
物事を進めることは、止めなければなりません。

絶対に変えていかなければならない。考え直さなければならないことです。



それから、浄化についてです。

私は、ヒーラーの方が、よく、浄化をするという言葉を使われるのですが、
具体的に、どうなっているのかが、わからなかったのですが、
今回、とても分かりやすく、
「大きな力での浄化」というものが分かった気がします。
人の、妬みや、嫉妬、といった、
どろどろした、渦巻が、消えてなくなることかと思いました。

今回、こういった大変なことが起きました。
そして、沢山の人が亡くなりました。

でも、それと引き換えに、多くの方々が「はっ」と気付いたのではないでしょうか?
妬み、嫉妬、さまざまな、身勝手な感情が、
思いやり、悲しみ、そして、協力に変わりました。

これは、
「気づきなさい」というメッセージだと思いました。


政治家も、企業も、個人個人が、反省するべきです。
人のせいでは、ありません。
自分の行動の一つ一つ、全体からみて、
軌道を修正するということも、生きているからこそ、できると思いました。

私は、今、何もできないと感じている。
このことがとっても、重要だと思いました。
だからこそ、できることを見つけようと行動するからです。


そして、今から、沢山の、震災被災者の方々が、出ていらっしゃいます。
その時の、私たちの対応、それから、
身勝手な、自分の利益中心の考え方は、
きっと、
亡くなった方々が、見ています。
「おいおい、そんなことしてくれるなよ。
 無駄にしないでくれよ。」
と言われないためにも、

もっと全体のことを考えて、それから、流されて壊れてしまった街が、
素晴らしい復興を遂げますように、
みんなが、協力できたらいいですね。


私も、なにか、本当の意味で、人のお役に立てる人になるように、
一生懸命します☆
[PR]

by mihodontan | 2011-03-13 20:47 | 日常 | Comments(4)

Commented by あん子 at 2011-03-13 21:29 x
その通りですね・・・目からうろこ・・・エゴが取れて、綺麗な心が顔を出したんでしょうね
また・・・エゴで覆われるようにならないようにしたいです
Commented by mihodontan at 2011-03-14 11:48
あん子さんへ

エゴは誰にでもあるし、また、みんな、
エゴで生きていると思います。私も。
だけど、こんだけのことが起きたら、
やっぱり、反省すべき自分も見つかりますね。
数日、ちょっと、つらかったですが、できることを
しようと思います。
あんこさんは、エゴで覆われてなんかいませんよ(●^o^●)
Commented by あん子 at 2011-03-16 22:39 x
ありがごうございます!(^^)!♪
Commented by mihodontan at 2011-03-17 01:01
あんこさんへ!

はい(^v^)