今日は歪みを知るレッスン!

今日は、ご自分の身体が、どういう風に、ゆがんでいるかを、
知っていただくところから、始めました。

それから、それを、矯正するポーズと動きをしていきました。
身体をねじるときは、絶対反り腰で行わないこと。

肋骨と、骨盤の歪みは、ポーズをつかってレッスンすると、
だいたい、まっすぐなるのですが、
足の歪み、O脚や、足のねじれは、
長年、自分が、そうやって使ってきたものなので、
やはり時間をかけて、筋肉を作っていかなくては、なりません。
外反母趾体操を使って、
本来の足の動きを、足に覚えさせるレッスンをしました。


足のどちらがわに、体重を乗せているのか、
足の外側に、体重を乗せていないか、
一人ひとり知っていただきました。

c0180209_21513737.jpg

サロンで使用している、アロマのきかい、
ふたが割れてしまったそうです・・・(*_*)
なので、今日は急遽、びんのふたです(笑)

歪みの原因は色々あるのですが、
現代では、生活習慣が、不規則で、
ストレスから、自律神経のたばである、背骨が、ずれることや、
食事の時間や、食べるもの、量が、いつも、ちがったりするから、
内臓から、身体がゆがんでしまったりと、
原因を取り除くことが、難しくもあるのですが、

自分の意識で、取り除くことができるものもあります。

例えば、
肩掛けバックや、片足重心の立ち姿勢。
TV、パソコンを見るときは、正面からみること。
そして、
片噛み(片方でしかものを噛まないこと)や、ほおずえ
などは、自分の少し注意することで、止めることができます。

整体院もあるのですが、
やっぱり、自分の身体のことに、責任を持つということが、
必要かなと、私は思っています。
自分では、どうしようも、ないときは、病院や、薬も必要なんですが、
とくに、役者や、ダンサー、スポーツをする人は、とくにそうだなと思います。

ちょっとした歪みは、自分で治せると、とっても楽だし、
大きな、故障にならないため、
または、故障を、悪化させないためには、必要な知識です。

今日は、そんなレッスンにしてみました。
c0180209_21513752.jpg

今日のティータイムは、
有馬温泉のおみやげをいただきました。
ひとつひとつ、「ほんの気持ちです」と書いてありました。
c0180209_21513798.jpg

とっても、香り高いお紅茶と、プリンでした。

今日は、レッスンが終わっても、みなさん、
膝の向きや、ウォーキングの練習をしていました。

足のどの部分に、体重が、かかっているか、わかったら、
治して歩きたくなります(●^o^●)


今日もとっても楽しかったです☆
ありがとうございました!!!
[PR]
by mihodontan | 2011-03-07 21:51 | ヨガ | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧