人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日一日

今日一日_c0180209_2232949.jpg


本日は、
朝、パントネコラの汽笛で集まり、
四月のコラボ企画、
山田いづみ先生と、総合演出の西村さん、そして、薬子さんと、
先生の教室にて、顔合わせ、
そして、
実際コラボしてみました☆

私たちからの、プレゼンといった形だったのですが、
結局は、いづみ先生が、ほんいきでおどってくださり、
本番同様のセッションになりました☆

いづみ先生を、全力で躍らせてしまい、申し訳なかったですが、
とっても楽しかったです。
そして、発見いっぱいの時間となりました。

発見したことは・・・。

なんの説明もなしに、そこにただ「存在」すること。って、
なんか、怖いんだな。ってことでした。

アクターは、だいたい、何かするために、舞台にたっているから、
どうしても、動いたり、発したりするアクションは、
するんだけれでも、
反対に、意識的に、何もしないってこと。あんまりしていないんだなぁ。
と、思いました。
いや、例えば、相手の台詞の時とか、やってるんですけど、
意識的に、何もしないことで、「存在」することを、
やっていないんです・・・。なんともわかりにくい文章なんですが(笑)

それから、
言葉を発しない場合・・・。
自分がいかに、説明的な動作をしているかがわかりました。
その説明的動作を、とりのぞいたときに、
一体どういった、「存在」の仕方ができるだろうか???
なぜいま、ここにいて、
それから、何故動くのか?

それから、相手、場の空気を感じられるか?


そういったことです。


わずか1時間半くらいの間で、こんなに、色いろ、思いつきました。

そして、夜からは、また稽古しました。
私は、眠くなったりしながら、新聞を使って、稽古したり、
みんな今日は、一日中活動して、すでに、おねむだよ!

解散!!

とっても充実した一日でした!
by mihodontan | 2011-03-05 22:55 | Comments(0)