猫背対策!

今日のレッスンは、猫背対策でした!

まず、猫背の再現をしてみました。

インナー、下腹の腹筋が
弱っていて、
骨盤が前傾することで、
お尻が緩み、そけい部が縮みます。
上体は、倒れないように、身体を後ろに引くことで、腰がそり、肋骨が開きます。
背筋がなく、肩甲骨も、緩んでいるので、
肩が前に出て、胸が縮み、首が前傾したまま、顔を上げるので、
首の後ろが、縮みます。

ということは、
肩甲骨が閉まれば、胸が開くといったように、
身体の後ろ面と、前面で、
後ろが緩んでいれば、前が縮んでいます。

とても平面的に、簡単にとらえると、
そけい部と、脇から胸のラインは、
大きくリンパがあるので、ここを伸ばしてあげると、流れもよくなり、
習慣的に、伸ばして、逆面を引き締めることで、姿勢、流れが良くなっていきます。

今日は、バームクーヘンと、
ハーブティーを出して下さり、とてもおいしかったです。
写メをとりわすれてしまいました(-.-;)

今日も、みなさんによくしていただき、レッスンに
参加していただき、
とても幸せでした☆
ありがとうございました!
[PR]

by mihodontan | 2011-03-01 00:26 | ヨガ | Comments(0)