今日のレッスンは。

今日のヨガレッスンは、
今月やってきたことのおさらいをしながら、
呼吸について、やってみました。

今月は、仙骨を動かして、身体のバランスを整え、背中のストレッチ。
内転筋を鍛えて、膝痛、O脚を軽減すること。

この要点を、呼吸重視でやりました。

私を含め、大抵の方が、冷え症で、内臓下垂なので、
呼吸を深くして、お腹の中から、ストレッチして、
同じポーズでも、呼吸の深さをプラスすると、
代謝が上がる。
消費する熱量が増えることを実感していただきたかったのです。
今日のレッスンでは、
鼻から音がでるほど、呼吸してみました。

反転のポーズと、呼吸を組み合わせることで、
下垂した内臓を、正しい位地に戻す、エクササイズも入れていきました。

呼吸について、知っていたいことは、

鼻呼吸……

脳を冷やし、肺をあたためる効果。
自律神経を刺激して、うつを予防する効果。
空気中の雑菌の殺菌。

腹式呼吸……

横隔膜を動かして、内臓のストレッチ。
呼吸で使うインナーマッスルの強化。
精神のリラックス効果。

簡単にまとめるとこうなります。


インドでは、ギーという油を使って、鼻洗浄をしたり、
鼻を鍛える、片鼻呼吸法があったりと、しっかり、
鼻を鍛えることをしています。
鼻が重要だとわかっているのですが、
日本では、あまり、鼻の重要性に対する理解がないので、
無意識に、口呼吸している人が多いのです。

口呼吸をすることで、
雑菌がそのまま、体内に入り、
白血球が、働いて、雑菌をやっつけるのですが、
白血球が、悪い菌を、攻撃するときに、周りの、正常な、細胞も、
傷つけてしまうのです。
それが、炎症です。
この理由から、引き起こされる、病気は数知れず。

なので、鼻呼吸は、とっても大切であり、
健康の必須条件です。

今日は、どーなつと、
とっても高級感あふれる、アールグレイ。
すごいおいしさでした☆ありがたや~。
c0180209_093270.jpg

中田絵美子ちゃんが、差し入れてくれた、
パンもとってもおいしかったです。

今日は、呼吸深くって、眠くなった、レッスンでした。

また、今度も、一生懸命します☆
[PR]
by mihodontan | 2011-02-23 00:09 | ヨガ | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧