ぷちウォーキングと。

今日は、ゆっくり眠って、朝から、家をきれいにしました。
大みそかに風邪で寝込んでいたので、
できなかった大掃除を、少しずつ無理なくやっていこうと思います。

お掃除をすると、とっても空間が、清められます。
寒いけれど、窓を開けて、新しい空気に、入れ替えます。

とてもすっきり!
それから、香りのよい、オイルを使って、空間を彩りました。

そして、これも新年にできなかった、
初詣に行きました。
今年は、ずいぶん遅れてしまったけれども、
私は、自分が住んでいる地域の神様という存在も、
いらっしゃると考えています。
だから、いつも、新年明けたらすぐに、初詣には、
近くのお宮に行きます。

今年は、ご挨拶ができなかったから、
今日行ってきました。
でも、ジャージだったし、お賽銭も持っていなかったです。
ちょっと失礼だったかなぁ・・・。
c0180209_17224097.jpg

入口の狛犬の頭の上に、お賽銭が・・・。
誰が置くのか、なんか、日本人は、小銭をいろんなところに、
置いたり、投げ入れたりしますよね。
c0180209_17224088.jpg

自分なりにしっかりごあいさつで来きてよかった!

今日は、母の夢に、私の恩師が出ていらっしゃったとのことでした。
母は、私に、人が気付かないような、細かい気づかいを心がけて、
進みなさいと、助言してくれました。

そうだなぁと思います。
細やかな気づかいは、人を助け、自分を助けます。
誰かが、何も言わずに、してくれていることに対する、感謝や、
誰かに言われる前に、できる配慮などができる事は、
人の輪にいる時は、お互いに必要です。
誰かが、行動することで、それを見た誰かも、そう行動する。
という連鎖が起こって、

輪の中の誰もが、お互いに、そういった配慮ができたら、
その輪は、すごく、発展する力を持った輪になると思いました。


今日は、お参りと、掃除をして、とってもさわやかでした。
[PR]
by mihodontan | 2011-01-17 17:22 | 日常 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧