ヨガ三昧の日

今日は、ヨガ尽くしの一日でした。

朝からヨガのレッスンに向かいました。
朝ヨガは、本番の日の、朝とかは、アップ代わりにしたりするのですが、
日常の、レッスンは、やっぱり、夕方か、夜になるので、
なかなか、珍しい朝レッスンでした。


朝から三点倒立も、結構できるものですね!

それから、教室の大掃除をしました。
私は、脚立に登って、エアコンの拭き掃除を主にやって、
今日の夜の忘年会のために、
昼ご飯抜きです。

私は、食べられるキャパが、少ないので、この、
忘年会シーズンの毎日は、ちゃんと食べる食事は、
忘年会の時のみで、後の、
朝、昼は、つまむ程度しか、食べません。


ヨガには、断食があります。
すごい長い期間食べないというものですが、

そこまでしなくても、
プチ断食というのがあって、私はよく、活用しています。
プチ断食は、1・2食、食べないというものです。
忘年会シーズンには、とくにお勧めなのですが、
沢山の運動で、筋肉が、疲れる疲労と、
内臓が沢山動いて、疲れる疲労があります。
内臓が疲れると、風邪に繋がります。

沢山飲食するこの時期は、
このプチ断食をして、内臓を休めてあげると、
結構、乗り切れたりします。

昔は、食べるものが少なくて、栄養が、足りないから、
病気をすると「沢山食べる!」ということになっていましたが、
今は、食べ物に溢れて、栄養失調になることはないので、
内臓の疲れから来る、風邪などは、
何も食べずに、内臓を休めることで、
早く元気になったりするようです。

こうやって、胃が弱い私などは、日常から、3食食べるのは、つらいです。
だから、自分の身体を知り、自分のバランスを自分で上手くとる必要も、
あるのではないでしょうか?


今日は、レッスンの後、腎臓と膀胱の勉強会があって、
忘年会でした。

昨日も、忘年会でしたが、今日も忘年会だから、
しっかり、プチ断食をしました。

豚足とか、カニ鍋、アンコウ鍋、
キムチ各種、デザートも、おいしかったです。

さすがヨガの先生で、前も、韓国料理屋さんで、
ゲテモノに近いコース料理を食べましたが、
それに近い珍味な食材が、盛りだくさんでした(笑)

今年は、ホットヨガスタジオの、事件があって、
実は、ニュースにもなりました。
日常に何があっても、
ブログ上に、暗い話を、書いてもしょうがないので、
書きません。
ホットヨガスタジオが、ある日突然、
クローズした、事件があった辺りは、
私も、うーーーん・・・。となっていました。

ホットヨガの派遣先である、うちのスタジオは、
色んな金銭的なものをかかえたり、
また、先生たちも、いきなり仕事を失ったりしましたが、
なんとか、みんな元気です。

お金がないところから、お金を請求しても、結局ないものはないのですが、
元気であれば、働いて、どうにかすることができます。

なんでも、前向きに、プラスにとらえる強さを持って、
みんな元気に、笑い合いながら、忘年会ができて、よかったです☆
[PR]
Commented by ビーン at 2010-12-24 00:07 x
ゼロに戻れる強さ、持ちたいですね。
今年は美穂さんから、いろいろなメッセージいただきましたよ。
感謝、感激、感心のスマイリー3Kゅうです。(笑)
Commented by あん子 at 2010-12-24 20:43 x
元気に笑いながら忘年会ができて良かった(^O^)/ですね
ほんと・・・美穂さんの明るさと強さに励ましてもらいます
{内臓が沢山動いて、疲れる疲労があります。}
なるほど・・・プチ断食・・・わたしに必要です
そうか・・・朝と昼を抜く方法があったんやね♪!(^^)!
ありがとうございます(^O^)/
Commented by mihodontan at 2010-12-24 21:33
ビーンさん

そうですね!
自分だけでは、時間がかかったりしますが、
その時間や、自然が、癒してくれます。
人間には、忘れる能力もありますし、
プラス思考の能力もあります(^◇^)☆

そういっていただけて、よかったです!
ありがとうございます!

私がというより、
いろんなエネルギーを、プラスに受け取れる
ビーンさんが、そういう方だからこそ、
感謝、感激、感心なのですよ☆

私も、感謝、感激、感心で、一生懸命します(*^_^*)
Commented by mihodontan at 2010-12-24 22:26
あんこさん☆

はい☆
すごい、素敵で、優しい皆さんに囲まれていたので、
とっても楽しく元気でいることができました!

ありがとうございます☆
あんこさんとてもお優しい方です~(●^o^●)
ずっと柔軟で
なんでも、素直に、吸収されていらっしゃって、
すごいです!!!

年末年始は、沢山おいしいものがでてきて、
我慢するのは、辛いですよ~(笑)
でも、おいしいものをおいしく食べられるのって、
すごい幸せです。
ヨガの知識では、一生に食べられる量は、
決まっているらしくって(*_*)
どっちにしても、大切に、おいしく食べられたら、
いいですねっ☆

私は、内臓が強くなくって、
身体も、もともと強いほうではなくって。
こんな私が、身体の強い人たちと、
舞台で、渡り合うには、
トレーニングしか、方法がありません(^◇^)

日本には、施餓鬼供養という、
考え方があって、
労力、寄付、気遣い、親切など、自分で手放す、
自分で負をつくって、バランスをとる。
喜んで捨てる→喜捨ということです。
だから、練習も、トレーニングも、楽しいものです(^v^)!
Commented by あん子 at 2010-12-25 15:57 x
美穂ちゃんo(^-^)oありがとうございます
すご~くお勉強になります♪今日は、プチ断食する予定だったんだけど・・・忘れて食べてしもたわ!(^^)!
Commented by mihodontan at 2010-12-25 23:26
あん子さん☆

わははっ!!!
おいしく食べられる幸せ満喫してください(^-^)!

私は、今日は軽食のみですませました!☆
胃がピリピリしてしまうんです~。

健康的で、何よりです(●^o^●)!!!
by mihodontan | 2010-12-23 23:24 | ヨガ | Comments(6)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧