今日のレッスン◎

今日は、ゆっくりの日だったからよかったのですが、
とっても体調が悪くって、
それで、ゆっくり、眠って、ヨガのレッスンに行きました。

今日のコンセプトは、
呼吸です。
お腹の中から、ストレッチ。
息を吐ききることで、インナーを鍛える。
精神を、安定させて、無駄な力を落として、
効果的な、ポーズをとること!でした。

お腹を動かせば、簡単なポーズをしていても、
代謝率が上がって、体ぽかぽか、しんから温まります。

さて、今日は私の体の調子がおもわしくなかったので、
私は、身体に、大分無理を言って、無理をさせていたのだなと、
思い、

夜遅く体操して、ごめんなさい。
睡眠時間短くして、ごめんなさい。
ご飯の時間決まってなくてごめんなさい。
甘いものばっかり食べてごめんなさい。
とか、
思いつく限り、身体にあやまりました。

それから、ヨガのレッスンを受講して下さる、
会員さんの、身体を見ていると、
みなさん、身体の痛みや、疲れや、故障を、抱えていて、
それでも、レッスン受けに来てくださるのだなぁ、
と、心に染みいるようでした。

歪みを直させていだたいたり、
もっと、元気に、楽に、軽やかに、活躍されるようにと、
願いました。


生きているということは、身体の健康あってのことですね。


私は、子供のころから、あんまり、タフなじゃなくて、
一時期は、10分の道のりの登下校で、貧血を起こすほどだったので、
みんなができることが、私には、できない、
ついていけないという、
さみしさや、悔しさや、孤独感が、よくわかります。

大人になったら、そんなこと言わないし、しょうがないで、
片づけるのですが、

世の中の、
「勝ち組」
「負け組」
この言葉の、なんと、思いやりのないことかと、
こんな、枠は、
無神経な人間がつくったものとしか、考えられない。

勝ちも、負けもありませんよね。
むしろ、この言葉を借りて言うなら、
本当の「勝ち組」は負けを心底知っているということだと思います。

こんな枠にとらわれてはいけない。
そう思うのです。

必要な物事しか来ない。
一見、しんどいこと、つらいこと、嫌なことだったとしても、
それをどうとらえて、今後につなげるのか、
ということが大切なんだと思います。
また、勝つ必要などない。
大切なことを、心底大切にすることは、
勝つこととはちがうと思うのですが、どうでしょう。


だから、みなさん、世の中の、おおざっぱな、
考え方に、呑み込まれないで、
自分の道を大切に、丁寧に歩いて行きましょうね~☆
[PR]

by mihodontan | 2010-11-15 23:31 | ヨガ | Comments(2)

Commented by ありさ at 2010-11-16 01:43 x
本当にその通りだよ。
うんうん。
Commented by mihodontan at 2010-11-17 11:36
ありささん!

はい☆
ありがとうございます!!!
こんなん書いている私ですが、
自分が一番、呑み込まれないようにと、
思います(*^_^*)

いつも、ありがとうございます!