ヨガレッスン☆

c0180209_2234275.jpg

どんたんです!
ハロゲンの前を占領しています!

今日はヨガの講師の日でした。

朝から、考えたヨガの構成を練り直したりして、
出発しました。

今日のコンセプトは、肩甲骨を動かすこと。
それで、リンパを流すことでした。
寒くなると、猫背になってしまいがちですので、
肩こりなんかもひどくなります。

肩甲骨の、マッサージと、肩関節が、動きやすくなるポイントを、
マッサージしました。
肩、すっきりです。

今日は、いろんな方々が参加していただいて、
とっても嬉しかったです!
ありがとうございました☆

ティータイムは、柿と、焼きドーナツと、
ピーチネトルのハーブティーでした!

写メ取り忘れました…(*_*)


それから移動して、ホットヨガでした。
こちらも、肩甲骨重視で、ストレッチ。
ポーズは、少しきつめで、
後半を流して、行いました。
マッサージは、それぞれの方に合わせて、させていただきました。
今日は社長と、同僚のともちゃんが、
参加してくれて、
とても嬉しかったです。


肩こり、頭痛というのは、肩甲骨を動かすと、
軽減します。
マッサージも、筋肉をもみほぐすのは、結局、筋肉が傷んでしまい、
逆効果です。
ささみを想像していただければ分かりやすいのですが、
筋肉は、縦の力には強いですが、
横の力には、弱くて、傷んでしまいます。

ヨガのマッサージは、整体と一緒で、
筋肉の、端っこのけんを、刺激して、筋肉を緩めるものです。
けんは固いので、指圧すると、とっても痛いですが、
痛いだけ、血流がよくなり、筋肉に負担がかからないという優れものです。

ということで、
今日もとても楽しかったです。
それから、私ができることを一生懸命やって、
いろんな人によろこんでいただけたから、よかったです。
嬉しかったです。

ありがとうございました☆
[PR]

by mihodontan | 2010-11-08 22:34 | ヨガ | Comments(0)