人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・太極拳

初・太極拳_c0180209_22452065.jpg

今日は、いつも、ヨガのレッスンをさせていただいている、
サロンTHUBAICHIの太極拳教室に
参加させていただきました。

最近気になっている、「気」について考えていて、
それで、太極拳教室に行ってみました。
ヨガのストレッチなどの時に、気功の準備体操を使ったりしているのですが、
それも、やりました。

身体の動きと、呼吸を合わせて、気を出したり、
取り込んだりするのを、自由にする、「集功」は、
本当に手のひらが熱くなったり、しました。

それから、これはなんだか不思議な話なのですが、とても懐かしい感覚がしました。
魂が喜んでいる感覚がして、泣きそうになったので、
ものすごい我慢しました。
太極拳初めてやったけど、初めてではないと思いました。

昔の中国で、胡弓の音に合わせて、やっていたんだろうな。


準備体操の、動きが終わると、
今度は、24の動きに入って行きました。

太極拳は、もともと、
力の弱いものが、力の強いものに、打ち勝つために、
考えたれた、武術で、
相手の力を利用した、円の動きで、成り立っている、
達人の武術です。

武術をやって、いいことは、呼吸をすることに意識を持っていくことと、
丹田がしっかりしていくことです。

ゆっくりした動きを、支えてふらふらしないようにするには、
下腹に、圧力がいるし、
呼吸深くして、できるだけ大きく動くには、力を抜くのです。

とても、とても、楽しかったです。

今日は、型が全く分からなかったから、
先生のを見つつ、動いたので、
私も型を覚えて、動けるようになりたいな~~~!
by mihodontan | 2010-09-17 22:45 | アクション | Comments(0)