ホットヨガレッスン

c0180209_22542686.jpg

今日もどんたんは、クーラーの風をよけるために、
机の下に入って眠っています。
今日は、蹴る前に、気付いたので、よかったです。

ホットヨガの講師に行ってきました。
今日のコンセプトは、肩甲骨。
肩が、前に出て、首が、前傾している方が多いので、
肩甲骨を引き締めて行きたいと思いました。
それから、
力を抜いて、呼吸を深くすること。
左右のバランスを整えること。

まず、前半のストレッチで、力を抜き、いらないものを、落としてから、
ポーズに入って行きました。
お話を聞けば聞くほど、
みなさん、結構、いろんなところを故障していらっしゃいます。
胆石、ぎっくり腰、腰痛。

みなさん、背中の筋肉が、きりきりに張っている状態です。
ときどき背中が、張っていない方がいらっしゃるなと思ったら、
肩と首のラインが、張っていらっしゃったりと、
なかなか大変です。

ストレッチ大切だなと改めて思います。

筋肉を伸ばして、呼吸をすることで、
筋肉中の、伸びて細くなった血管の中の、血流が、早くなって、
老廃物を流す。
それから刺激された筋肉に、ゆっくり血が巡って、温まり、緩んで、栄養が行き渡る。
これの繰り返しをすることで、
柔軟で、質のいい筋肉が、出来上がります。

筋トレで、つける筋肉は、重く、重量があって、固く、
筋肉量が増えてしまい、
血液を沢山流す必要が出てきて、心臓に、負担がかかります。
筋肉は、量ではなく、質です。

そんなことを考えました。


レッスンの終わるころには、会員さんの骨盤がみなさん矯正されていて、
やった~☆と密かに思いました。
私には、微々たる力しか、ありませんが、
少しだけ、できることがあったんだ。

ふわふわ、一生懸命。
[PR]

by mihodontan | 2010-07-05 22:54 | ヨガ | Comments(0)