風邪の始まりは。

c0180209_22295532.jpg

起きたてのどんたんです。

私は、どんたんをいたずらして起こすのが好きです。
どんたんは、起きたては、すごく寝ぼけていて、
起こしたら、なぜか喜びます。
ごろごろいって、手をグーパーします。


今日のヨガは、精神の、安定と、
胃の経絡の刺激。

最近ちょっと、風邪がはやっています。
いろんなところで、咳が聞こえてきます。

風邪はまず、胃に信号が来ます。
胃がもたれたら、次は風邪です。
胃と鼻は、密接に繋がっていて、
食べすぎたら、鼻水が出ます。
鼻が炎症を起こすと、自然と、口呼吸になって、
空気中の、雑菌が、のどに直接入ってしまいます。
鼻は、高性能なフィルターです。
粘膜で、雑菌をやっつけてくれます。

食べすぎ、飲みすぎで、胃がもたれたら、まず、一食抜く。
口は閉じて、鼻呼吸をして、鼻を鍛える。

動きをなめらかに、呼吸を深く行って、
自分の中心を据える。
筋肉を無理なく、大きく、のばして、
効果的にポーズを行いました。

私のヨガの先生に、レッスンは
「一期一会」ってことを大切に行いなさいと、教えてもらいました。

一期一会。
[PR]

by mihodontan | 2010-05-24 22:29 | ヨガ | Comments(0)