人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の思い出

あれぇ。そういえば、奈良の舞台終わったんだなぁ~。
終わった直後は、終わったっていう実感があまりなくって、
数日たって、おやっ?っと気付きました。
また、奈良に行きたいなぁ~。
奈良には、沢山の元気な緑たちがいます。
だから、エネルギーをいただくことができます。
反対に、都会の中の緑は、かわいそうなくらいに消耗しています。

発掘体験ブースの裏の体験コーナーで、
版画みたいなのをしました。
また、記憶があいまいです。
なんだ、版画みたいのって?(笑)
奈良の思い出_c0180209_2223354.jpg

この板に彫られた、模様を、半紙に移していきます。
私はこの、金魚の模様にしました。
奈良の思い出_c0180209_2223326.jpg

山口翔さんと、松岡ありささんは、お二人とも、菩薩様の模様。
すごく、集中しました。
版画をしている間は、ここはどこか、今何時かとか全部忘れるくらい、
金魚の模様を、どうやって仕上げるか考えました。
昔は、よく絵をかいていて、
子供のころは、絵を描くことがとても好きだったから、
時間がたつのも忘れるくらいでしたが、
最近は絵を描くことが、疑問になってしまい、
(学生のころはきっと、美術の課題だったから集中できたのだと思います。)
無心に絵に臨むことがなかったので、
今回とてもいい時間が持てました。
奈良の思い出_c0180209_2223359.jpg

それから、平城京跡をてくてく歩きました。
昔はこうやって3人で自由に歩くことができなかったそうです。
そう思ったら、歩くことだけで幸せでした。

私はよく、脱走して、女官たちを困らせていたそうです。
どうも、「志村けんのバカ殿様」が頭に浮かんで仕方がなかったのですが(笑)
一度すごく見つからなかった時があって、その時は、
橋のたもとに隠れていたらしいです。
きっと、反骨精神いっぱいだったのでしょうね~。
いまでも、曲がったことは、パスですから。

その日は、松岡ありささんの御実家にお世話になりました。
夢のような時間でした。
絵にかいたような素晴らしいおうちと、家族、お料理でした。
私は、ものすごい圧倒されました。
圧倒的に素晴らしかったです☆
奈良の思い出_c0180209_2223328.jpg

ありささんの、妹さん。ゆりなさんと!

私小さい頃は、
「大人になる=大きな家に住む」
と思っていて。
友達の家が大きくてきれいだったからでしょうか?

なんで、同級生は、子供のままで、そんな家に住んでいるかには、
気がつかず、ただ、
「大人になる=大きな家に住む」
と思っていました。

それで、小学生の時に、ついにアパートから、引っ越すことになって
おおもう大きな家にすめるんだ!と思ったら、
あれっ?この家がそう??
みないな家・・・なんていったらお父さん悲しむかな(笑)
自分の家だから、沢山遊んでも、大丈夫だよと、
言っていたのに、
2階で遊んでいたら、「暴れたらうるさい!!!」とすぐに怒られました。
そうやって、こどものころから、
ほんとはこうなんだぁ~って、ひとつひとつ思っていったんだなぁ。


だけれど、その夢を圧倒的に目撃しました。
おどおどするくらい、素晴らしいおうちでした。

それから、ゆりなさんと、沢山おしゃべりしました。
ゆりなさんは、御自分も歌を歌っていらっしゃるし、
歌を教えて、いらっしゃいます。
で、お話を聞けば聞くほど、ちょっと習いに伺おうかと!



今年は、吸収の年!!!


疲れているから、文章が多いです。とりとめのない、文章の羅列。
頭のふたがひらきっぱなしです。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます(^^)
Commented by ありさ at 2010-05-05 17:42 x
拓本、というのだよ。美穂ちゃんの記憶力の、大胆な曖昧さが面白い。

母は美穂ちゃんの事、『よく笑う明るい子でステキだわ』と言ってました。

次はウッドデッキの父が作ったベンチで、朝ごはん食べようね。ハイジみたいにな気分で。
Commented by mihodontan at 2010-05-05 22:59
ありささん!いつもありがとうございます◎◎◎

いつもは、しっかり覚えようとするんです、いろんなことを。
でも、体力や、容量がオーバーしてる時は、
もうそれ以上はいらなくなります(笑)
拓本というのですね!ありがとうございます◎

ありささんのお母様とも、魂のお話もしたかったし、
もっと、ありささんとも、お話したかったんです。
ありささんのおうちがとても、楽しかったから
私も、いっぱい笑いました。

わぁ!またお邪魔していいのですか~!!!
ハイジは、やっぱりチーズを食べるのかな(笑)

今度は、また奈良の違ったところも行ったり、
まほろばステージのイベントや、
エントランス広場と、資料館も行ってみたいですね♡

楽しみが一杯増えました!
ありがとうございます◎
また企画しましょうっ♪♪
Commented by ビーン at 2010-05-06 06:18 x
こんにちは、遅ればせながらご挨拶をさせていただきます。
きっかけはノエル、ヒロッキオで猿渡さんの声を聞いて、この特徴のあるやさしい声に惹かれ、今回、地元奈良で動いている猿渡さんが見れる(笑)と言うことなので観させていただきました。
動いている猿渡さん、よかったぜよ!いや、きれいでした。
それから、奈良ではいっぱい思い出があったみたいですね。
それではお体に気をつけてがんばってください。
ふくろのケムリ見に行きます、その時はどんな猿渡さんが見れるか楽しみです。◎
Commented by mihodontan at 2010-05-06 11:29
ビーン様!!
いつも、コメントありがとうございます◎◎
松岡ありささんと、ビーンさんって、どなたですか???
って話をさせていただいていたのですが、
謎が解けた感じです(笑)
奈良に住んでいらっしゃるのですね☆

ヒロさんとは、昨年、12月の松岡ありささんのユニット
「芝居屋*彼誰刻」で共演させていただいたのが、
きっかけでした!

よかったぜよ!!竜馬風にほめていただいて、
嬉しい限りです。本当にありがとうございます☆☆

思い出だらけなことに、いきなり直面して、
自分でもびっくりしたのです。不思議でしかたありません。
でも、とてもよかったです☆

はい、健康管理しっかりして、頑張りますね◎

「ふくろのケムリ」見に来ていただけるのですかっ!!!
すごくうれしいです!うれしすぎです◎
少しでも、よりよく、楽しい舞台になるように、
一生懸命頑張りますね◎

本当にありがとうございます☆☆☆
by mihodontan | 2010-05-04 22:23 | 日常 | Comments(4)