肌を鍛える

最近は、さすがに、もう温かいです。
今日はヨガの講師をしてきました。

ホットヨガは、レッスン室に入るだけで、
汗をかきます。
1時間で、かなりの、汗量です。

お風呂に入って、体を温めたり、
汗を沢山かくと、
毛穴が開き、血管が膨張します。
冬や、寒い日は、
それでも、勝手に、毛穴が閉まりますが、
今の時期や、夏場は、毛穴が開きっぱなしになりがちです。

すると、どうなるかというと、
毛穴の機能が落ちて、
逆に冷え症になったり、肌が弱くなって、毛細血管が弱って、
すぐに、内出血したりします。

なので、お風呂に入ってしっかりあたたまったら、
最後に、水浴をすると良いです。
水で、肌をしめる!!

慣れないうちは、
「きゃーーー!」ってなりますが、
なれてくると、とても気持ちがよいです。
毛穴が閉まるので、
温度が、体の中に保たれて、
逆に温かさが持続します。

本当は、温めて、冷やしてを7回繰り返すといいらしいですが、
さすがに無理!
だけど、一回でも実践をお勧めします。

そして、今の時期は、
水で頭もしめる!
先生は、水をかぶるらしいですが、
私は、
「きゃーーーー!」となるので、
洗面器に、水をためて、頭を突っ込んでます(笑)

水浴は、とても、気持ちがよく、
血管を鍛えるのに最適です。
[PR]

by mihodontan | 2010-04-19 22:46 | ヨガ | Comments(0)