運動量の多い一日

今日は朝から、ヨガの講師会へ行き、
一年のまとめに入って行きました。
今日なんかは、般若心経の写経をしました。
c0180209_2315349.jpg


一枚の紙にまず題目をかいて、
全文を、紙一杯に、書くこと、間違わないこと、
5分間で全部書ききること!!

私は、5分で、7割しか書けませんでした。
はみ出しても、紙が余ってしまってもダメなんです。
これは、すごい集中力と、計画性が必要でした。

そして、瞑想をしていきました。
瞑想は、アルファー波(覚醒時のリラックスした状態)と
シータ派(ぼんやりしている、うたたね時)の間の脳波にして、
イメージを広げていって、心のトレーニングをするというものです。

疲れていたので、不覚にも熟睡してしまい、
瞑想終りに先生が、みんなを覚醒させるために、
ゆっくりカウントをとっているところで、
目が覚めて、
結局何にも覚えていませんでした(笑)

でも、後から聞いたら、他のみんなも疲れていて、
眠っていたそうです。
起きていたのは、瞑想を誘導している先生だけだったみたい・・・。
すみませんでした~(>。<:)

それにしても、
練習、訓練はするもんですね~!
三点倒立、とっても、大変だったのに、
ずっと練習してたら、
3分くらいは、楽にキープできるようになりました!


試験は、筆記試験と、
ポーズの実技の試験と、
ポーズの、指導の仕方と、
三点倒立の試験で、採点されます。

運よく、卒業前から、講師のレッスンを持たせていただけるので、
特訓していただいたから、少し
試験は、楽になりましたが、
でもでも、勉強が必要です。

少しずつ、復習していこうと思います!!
[PR]

by mihodontan | 2010-01-31 22:38 | ヨガ | Comments(0)