人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植木植え代え

コーナンにいって、赤玉土と、腐葉土と、ピートモスと、
バーミキュライトを買ってきて、
植木の植えかえ。
張り切って、すごいたくさん土買ったから、
重くて、帰り道ふらっふらでした。

だいたい冬を越して、植木鉢の下から、根っこが出てきたら、
4月から、7月の間くらいが、植え替えの時期です。
ひとつ大きい鉢に植え代えます。

玄関先で作業。
植木植え代え_c0180209_2103021.jpg

どんたんが見ている。
植木植え代え_c0180209_2103119.jpg

どんたんが近寄ってきました。
なんだよぅ!いそがしいんだよぅ!
植木植え代え_c0180209_2103251.jpg

土を出してみると、根っこがたくさん伸びています。
コーヒーさんは、暖かいとこの植物なのに、
寒い冬を越えて大きな葉っぱをつけています。
きらきらですごいきれいな葉っぱなんですよ~!!
植木植え代え_c0180209_2103382.jpg

これはミリオンバンブー。おしゃれなカフェの机の上とかに、
よくおいてある、かわいい植物。
だと思っていたら、驚くほど成長しました。
竹って強いですね◎
根っこが、鉢の下敷きにくっついちゃってます。
植木植え代え_c0180209_2103344.jpg

ディフェンバギアの葉っぱは、模様がとても、きれいで好きです。
この植物だけは、土の種類がちょっと違います。
冬に何回もへにゃってなったけど、頑張って生きています。



まだまだ、いっぱいあるんですが、
日が暮れてきて、暗くて写メにうつらなくなっちゃった!
作業は順調に進み、
植木植え代え_c0180209_2103417.jpg

全部植え代え終了ーーー!
やっとできた~!
これで、みんな元気になるぞ◎◎

よかったよかった!
by mihodontan | 2009-06-21 21:00 | 日常 | Comments(0)